ハワイで初詣、が出来る!

公開日 : 1997年12月20日
最終更新 :

クリスマスが過ぎ、12月31日の興奮も冷め、日本ではお正月がやってくるのですが、ハワイはやはり米国。

日本人にとって、何となく味気ない新年を迎えるのですが、それでも、初詣ぐらいはしたい!という方に朗報。

あるんですね、神社が。

日本人移民の多かった歴史的背景もあり、いづれも、ホノルル市内に4軒あるのですが、その中でも、地元の人に人気なのが、チャイナタウンにある「ハワイ出雲大社」。

そのサイズは、ちょっとしたご近所の神社といったところ。

日本の神社なのに、何故、チャイナタウンの中に?と疑問を持つ人もいるかもしれませんが、昔は日本人街だったために、造られた神社なのです。その後、日本人がホノルル市内の他の地域へ移動するようになると、日本人が次第に減少し、中国人が多くなっていったという経緯があります。でも、当時の建物のまま、そこに神社は温存され、今ではローカルの日系人に親しまれています。

出雲大社の他に、ハワイ金刀比羅(ことひら)神社、ハワイ大神宮、ハワイ石鎚神社がありますが、いづれも、ローカルでないと分かりにくい場所にあるため、比較的、分かりやすく、ワイキキから交通に便利な出雲大社をご紹介します。

神社の階段を上げると、本堂があり、そこで新年のお願いをします。勿論、この時、おサイセンを入れて下さい。1ドルぐらいから??? 終わると、お神酒の無料サービスがあり、日本の神社と同様、お守りなどが販売されています。巫女さんもいますよ。宮司さんが、特別なお払いをしてくれますので、申し込めば気軽にやってもらえます。日本人が多いと思いきや、けっこう日本語の分からない、日系の若い世代の人もいて、何やら願事をしている光景を見ると、祖父母の時代から受け継がれてきたものに、敬意を表している様子が伺えます。ハワイならではの歴史継承の感があります。初詣時間12月31日午前12時から1月1日午後6時まで、通しで行います。1月2日以降は午前8時から午後6時まで。交通バス・・・ワイキキから、19番、20番、47番のいづれかに乗車し、チャイニーズ・カルチュラル・プラザで降りる。バスストップから川沿いに、北方向へ向かう右側に神社の社が見えてくる。車・・・カラカウア通りからカパフル通りを左折し、真直ぐ山方向に向かいます。途中、信号が幾つかありますが、とにかく真直ぐ行って下さい。上にフリーウエイの高架が見えてきますが、その下の信号を過ぎ、道なりに左へ曲がると、右側にフリーウエイの入り口が見えてきます(必ず、右車線をキープして下さい)。フリーウエイを右車線沿いに進むと、ビンヤード・ブルバードのサインが見えてきます。そのインターチェンジを降り、ビンヤード・ブルバードを真直ぐいった途中の、アアラ・ストリートの信号を左折して下さい。ノース・ククイ・ストリートの信号を左折すると、神社が見えてきます。当日は混んでいますが(日本のような混み方ではありませんが)、運がよければ駐車スペースはあります。できなければパーキングメーターですが、この日に限り無料です。住所215ノースククイ通り(ダウンタウンから山沿いのチャイナタウン側、川沿い)電話番号538ー7778(日本語で大丈夫)

154.gif

チャイナタウンにある出雲大社

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。