観光名所になるか?新フリーウエイ開通!

公開日 : 1997年12月20日
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日本では、川崎ー木更津間を走る「東京湾アクアライン」が開通したそうですが、ハワイでも、やっと、第3のフリーウエイ「H3」が完成し、12月12日金曜日午後、開通しました。

このフリーウエイは、完成までに34年(1963〜1997/第1回公聴会から工事終了までの期間)という膨大な月日がかかり、工事を開始した頃から、ハワイアンの文化保存グループからの圧力などで、工事が一時休止になったりと、とかくマスコミに話題を提供してきたプロジェクトでした。

十三億ドル(6510億円)という総工費も、当初の予算枠をはるかに越えた金額だということで、「税金の無駄遣い」と、批判されてきました。オアフ島には、大小の無数の軍事基地がありますが、H3は有事に備え、カネオヘの海兵隊基地とパールハーバー一帯の海・空軍基地を結ぶ、幹線道路としての役割を持っています。更に、人口増加が著しい、カイルアやカネオヘの住民の便利な通勤用道路としても重要な交通ルートです。H3の魅力は、その景色の素晴しさにあります。自然保護団体が建設阻止を実行したほどですから、その美しさは言うまでもありません。アロハ・スタジアムからH3へ入り、そこから暫くいくと、トンネルが見えてきます。真新しくハイテク技術を駆使したトンネルを出ると、そこは「雪国だった」ではなく、目の前に、光り輝くマリンブルーと白で色どられた、オーシャンビューが広がってきます。60マイルの速度で走る爽快感と相性が合うのか、一瞬現実から解き放たれた感覚が頭をよぎります。女性の長い爪でそがれたような、コーラル山脈の山肌が、自然の生態の生々しさを訴えているようで、そのパワーに、人間は何て小さい存在なのだと、改めて、人間の傲慢さを反省したくなります。ワイキキからH1フリーウエイにのり、空港方面(ウエスト)へ向います。空港を過ぎた頃、アロハスタジアムを左にみて、次のインターチャンジであるアイエアのサインの横に、H3のサインが見えてきます。そこまで、順調に行けば約20分。サインに従い、その方向へ進むと、自然にH3に入ります。終点の海兵隊基地まで約20分ぐらいですが、基地の中に入ることができないようになっていますから、安心して下さい。基地前でUターンすることが出来ます。ドライブに自信のある人に、絶対おススメのコースです。ドライブに自信のない人でも、タクシーかリムジンを使ってもいいかもしれません。バス?は現在、通勤用のシャトルバス(朝夕方のみの運行)しかありませんので、あしからず。注意点:ラッシュ時は避けて下さい。午前9時ぐらいから午後2時まででしたら、スムーズに行けます。

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トンネルを抜けると、カイルア湾が一望出来る

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