税関通過がカード一枚でOK!!!

公開日 : 1998年08月30日
最終更新 :

 日本を出発してやっと着いたハワイ。機内から外に出てホノルル空港内へ直行、そこまではいいのですが、それから、移民局の窓口を通過しないと本当にハワイへ「到着」した事にはならないのです。かつては、長時間かかることで悪評判がたっていた窓口ですが、最近はコンピュータ化の成果が効を奏したおかげで、長蛇の列の中でイライラすることもかなり減ったように思われます。  移民局手続きの時間を更に短縮しようと、来年からまた新しいシステムが、ホノルル空港に導入されることになりました。その名も「INSPASS」。ニューヨークやロサンゼルスでは既に導入されているもので、かなり評判は上々のようです。  カード型の自動通過証とでもいうもので、所定の書類に事項を記入し、写真と指紋をとるだけで、米国入国の際に移民局の窓口を、待たずに自動的に通過することが出来るのです。つまり、カードを自動読み取り機に照らすだけで無事通過というわけ。電車の切符自動読み取り機ににた感じでしょうか。  米国によく出張される人などには便利な道具です。また、ハワイに限らず、米国各都市の国際空港で勿論通用するものですから、なんかルンルン気分でカードが使えるものです。これは、米国人にも適用され、同じように手続きをすませれば、あとはカード一枚で行ったり来たりできる便利なシステム。 手続きの順序は、ホノルル空港で通常通り税関で手続きを終了した後、INSPASSを取得するためのコーナーへ行き、そこで所定の書類「Form I-823」に全てを記載します。その際、パスポートなどの身分を証明するものを提示し、移民局は申込みをしたのが本人かどうかを確認します。その場で写真と指紋がとられます。全てが確認された後、スペシャルIDカード、つまりINSPASS のカードが貰えるのです。以後、入国する際の身分証明書の替りにもなるものですから、ドンドン活用されることをお薦めします。 INSPASSの対象者は、少なくとも年間3回米国に入国する人で、ビザ申請を必要としない、日本を含む26カ国の国籍者に限ります。日本人ならば、ビジネスマン、ハワイにコンドなどの住居を所有して入国回数が多い人など、さまざなだとは思いますが。 これは強制や義務ではありませんが、より円滑な税関手続きをする上で有効な方法だと思いますので、自分が対象者だと思われる人は、申しこんでみて下さい。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。