ハワイの年末

公開日 : 1998年12月21日
最終更新 :

アローハ! 今年もあと10日となりました。ホリデーシーズンもクリスマスとお正月を残すのみ。そこで、今回はハワイのクリスマスとお正月についてレポートします。<クリスマス> ハワイのクリスマスは、日中の気温が28度くらいまで上がるので、ビーチパークでBBQパーティーをする人々の姿を多く見かけます。ビーチに面したアラモアナ・パーク、カピオラニ・パークが人気で、BBQの他にそれぞれが自慢料理を持ち寄る「ポットラック」形式が一般的。ハワイはアジア系が強い人種のるつぼなので、並ぶお料理も和食、中華、韓国、フィリピン、ポルトガル、ハワイアン、アメリカン。。。と、それはバラエティに富んでいます。 ハワイに知り合いがいなくても、アラモアナ・ショッピングセンターのフードコートに行けば各国の味が楽しめて、テイクアウトもOK。ここでいくつか買って、目の前にあるビーチパークで食べるのも楽しいものです。 なお、クリスマスの25日は多くのショップやレストランがお休みになるので、どうしても必要なものは24日のうちに。26日は「アフター・クリスマスセール」があって、同じ商品がクリスマス前よるぐっと安くなるので、この時期のショッピングは26日が狙い目。このセールで来年用のクリスマス・カードやラッピングペーパーを買う人もいます。<お正月> ハワイのお正月は、大晦日の夜からの爆竹で始まります。これは中国人の新年を祝う伝統がハワイの人々にいつの間にか広まったもの。31日の午後9時ごろから元旦の午前1時ごろまで爆竹の音で会話もできないほどで、煙も凄く、午前0時前後は辺りがポワンと真っ白に。おまけに山沿いでは打ち上げ花火(禁止のはずなのに。。。)も一斉に上がり、威勢よく新年を迎えます。 ワイキキはホテルなどの高層ビルが密集しているので、爆竹や花火はほとんどありませんが、ホテルの窓から山側を見れば、様子がわかるはずです。年に1度のこの景色、見逃さないでくださいね。 クリスマスはどこも閉まるかわりに、元旦は営業するところが多く、ショッピングなどにも困りません。ただし銀行などは1日のみ閉店。両替などは前の日に済ませておいてくださいね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。