年末年始にハワイで日本食材を手に入れるには?!&イベント情報

公開日 : 2001年12月28日
最終更新 :

アロ〜ハ!

今年もまたまた年末&年始がやってきました。

ハワイはこの時期、クリスマス・ホリデーの流れで年明けまでバケーションをとっている人が多く、街中がのんびりムード。

のんびりしていないのはまぐろを売るマーケットと日本食品を取り扱う日系スーパーといったところでしょうか。

ハワイには多くの日系人、日本人が住むので日本食の種類も豊富。

おそらくアメリカで一番品揃えがいいのではないかな? おせちの材料も何でも手に入ります。

でもこんなに日本と変わらない食材が揃うようになったのはここ5〜6年。10年前には本格的な日本食レストランさえ数えるほどでした。だから自炊となるとトホホなジャパニーズフードしか作れなかったのです。ハワイも進歩しました。(しみじみ)

ハワイでお正月を過ごす日本人、多いですよね。

お正月となるとやっぱりちょっとお雑煮やおせちが食べたくなるかも? 

そんな時は「ダイエー」「マルカイ」「白木屋」へ。「ダイエー」はアラモアナセンターに近いカヘカ通りにあり、これはもう説明不要でしょう。

「マルカイ」はワードエリアのアウアヒ通りにあって会員制ですが、旅行者はホテルの鍵やパスポートを見せると滞在中に何度も使えるパスを発行してくれます。店内に流れる演歌がシブイ。

お刺身はここがおすすめ。「白木屋」はアラモアナセンターにあるデパート。

2階のお総菜コーナーは地元でも有名です。

トップにも書きましたが、年末年始はまぐろが品薄。

ハワイのレストランでは普段からまぐろのお刺身は「時価」ですが、この時期はとくに値段を確かめてからオーダーするに越したことはないかも。さて、それではおしまいに年末年始のイベント情報をお届けして今年のレポートを締めくくります。12月29日(土)○サンセット・オンザ・ビーチ時間:4〜9pm場所:クイーンズ・サーフビーチ(カラカウアとカパフルの交差点前)内容:ハワイアン・エンターテイメント、映画上映(「スターウォーズ」)、食べ物販売など○ホノルル・シンフォニー「第9」時間:7:30pm場所:ブレイズデル・コンサートホール料金:$15〜$55詳細:808-792-200012月30日(日)○サンセット・オンザ・ビーチ時間:4:00〜9:00pm場所:クイーンズ・サーフビーチ(カラカウアとカパフルの交差点前)内容:ハワイアン・エンターテイメント、映画上映(「タイタニック」)、食べ物販売など○ホノルル・シンフォニー「第9」時間:4:00pm場所:ブレイズデル・コンサートホール料金:$15〜$55詳細:808-792-200012月31日(月)○花火(午前零時から)*アロハタワー・マーケットプレース*カハラビーチ(カハラ・マンダリン・オリエンタル・ホテル前)*ワイキキビーチ○コンサート「ジェームス・ブラウン」時間:10:45pm〜場所:ヒルトン・ハワイアンビレッジ、コーラル・ボールルーム料金:$85〜$150詳細:808-949-4321

それでは、よいお年を!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。