ハワイ新年最新情報

公開日 : 2002年01月11日
最終更新 :

アロ〜ハ! 新しい年をどのように迎えられましたか?ハワイの大晦日から元旦にかけては、毎年爆竹と花火が盛大で外は煙で真っ白になるのが例年ですが、今年は規制が厳しかったためかなり少な目だったよう。呼吸困難で病院へ運ばれる人もほとんどいなかったそうです。小さい子供のいる我が家でもホッと一息。ハワイ在住16年目にして初めて、比較的静かなお正月を堪能しました。さて、そうやって明けた新年。

今年最初のレポートは最新情報を2つお届けします。

◎ハワイのレゲエCDがグラミー候補に!アメリカ音楽界のレコード大賞にあたる「グラミー賞」が、今年も2月27日に開催・放送されます。今年はハワイのミュージシャンたちによるコラボレーションCD「アイランド・ウォーリアズ」がベスト・レゲエ・アルバム賞の候補に選ばれました。これはハワイのミュージックシーン始まって以来の快挙だそう。「アイランド・ウォーリアズ」はハワイで人気の地元ミュージシャン:フィジー、オーシェン、ショーン・ナアアウアオ、ババB、ホオヌア、ナチュラル・バイブレーションズなどがこのアルバムのために新曲を寄せて作られたもの。ハワイの香りがするレゲエがいっぱいつまっています。来月の大賞発表前に聴いて、アナタなりに評価してみて。

1379.jpg

「Island Warriors」by Mountain Apple Co.タワーレコードなどハワイの各ミュージック・ストアにて発売中。

◎午(うま)年の記念切手USポスタルサービスから毎年発行されている干支の記念切手。今年も中国の旧正月にあたる2月12日にアメリカの郵便局で発売されます。デザインはハワイのアーティスト、クラレンス・リー氏によるもので、中央にレインボーカラーの馬を配しています。年配の方や切手コレクターへのちょっと楽しいお土産になるのでは?

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。