ハワイ名物フリフリチキン

公開日 : 2002年04月14日
最終更新 :

 食べることが好きな人にとって、旅行中の食事は楽しみですよね。ハワイに来たら「ハワイならではの食べ物」に挑戦してみたいのでは? ハワイアンフード、シェイブアイスなどハワイ名物がいくつかありますが、今回はお店やレストランではちょっと手に入らない名物「フリフリチキン」をご紹介します。 まずその名前から。フリフリはハワイ語で回るというような意味で、フリフリチキンはロティセリーのようにぐるぐる回して焼いた香ばしいチキンのこと。学校の駐車場などの広い野外に超大型のグリルをセッティングして、長〜い棒に鶏を丸ごといくつも並べてぐるぐる回しながら炭焼きします。フリフリチキンは学校の基金集めによく作られるので、週末に学校の前を通りかかるとモクモクとおいしい匂いの煙が出ているのを見かけます。味はマイルドなハワイアンソルトとフリフリソース(甘くないテリヤキソースといった感じ)がほどよく効いてスモーク風味のワイルドな味。家庭のキッチンでこの味はちょっと出しにくい! では、どこで買うか……ですが、週末に学校の前でおいしい煙を見かけたら車を止めて行ってみる。学校の場合は事前にチケットで販売していることが多いのですが、たいていは現金で買う人のために余分も用意しています。 もっと手軽に買えるのは、ワード・ファーマーズマーケットの駐車場(ワードアベニューとアウアヒ通りの交差点近く)のテント。ここは一応「スタンレーズ・バーベキュー・チキン」という店名もあったりして、毎週土曜日にフリフリしています。最初の焼き上がりが午前8時半で、午後2時ぐらいまでに行ったほうがいいとのこと。3時には売り切れてしまうことも多いんだそうです。値段はハーフチキンが1個3ドル50セント。チキンと一緒におむすびと飲み物を買えば即席グルメランチの出来上がり!  買ったチキンはそのままビーチパークでアツアツをワシワシっと食べるのが美味しい食べ方。指をなめちゃうぐらい夢中になっちゃいます。週末にハワイに滞在している人は是非お試しください。

1496.jpg

スタンレーズのテントはワードウエアハウスの向かい側。アウアヒ通り沿いに立ち上る煙が目印! ワイキキからは車で約10分。レンタカーでない場合はワードエリア行きのバスまたはトロリーで。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。