ハワイの「モチ・パウンディング(お餅つき)」

公開日 : 2002年12月28日
最終更新 :

 今年もあと数日。日系人が多いハワイではお正月の準備も本格的です。日系スーパーにはおせちの材料から、お飾り、お年賀用品まで、様々なものが店頭に並びます。 大晦日前の数日は、各所でお餅つきも。はやり日系家庭が主流で、庭先やガレージに臼を出し、餅米を蒸してペッタン、ペッタンとお餅をつく姿が見られます。お餅つきを年末の恒例行事にしている家庭も多く、この日ばかりは家族、親戚、友人、近所の人々が集まって、ちょっとしたパーティに。お餅をつくのは主に男性の仕事で、女性はつきたてのお餅を丸め、きなこやあずきをつける役。集まった人たちと食べるホンワカできたてのお餅は格別です。 最近では日本でもめったにないお餅つきを、ここハワイで体験するのは得した気分。滞在中に何かのきっかけでお餅つきに誘われたら、おみやげ持ってぜひ参加してみてください。<年末年始のイベント>30日6:30pm-7:30pm ワイキキ・ニューイヤー・パレード31日ニューイヤー・ファイヤーワークス(花火)ハレクラニ(ワイキキ)、イヒラニ・リゾート&スパ(イヒラニ・ラグーン)、カハラ・マンダリン・オリエンタル(カハラ)の各ホテル、ホノルル・ハーバーにてカウントダウンの後すぐ。

1786.jpg

ワイワイと賑やかにおこなわれる餅つき

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。