カイムキのプチレストラン

公開日 : 2003年01月13日
最終更新 :

 ハワイアンフードを食べたことがある人なら分かると思いますが、日本人の舌に合うものが多数。豚肉を蒸したカルアピッグや、春雨入りスープのチキンロングライスはその代表。そして、今回ご紹介するポケも、お刺身が好きな日本人にはパクパクいける味です。 ポケを簡単に説明すると、アヒ(マグロ)の赤身のぶつ切にゴマ油とハワイアンソルト、グリーンオニオンを混ぜたもの。作る人によってこれにお醤油、マカデミアナッツを砕いたもの、オゴウ(海草)などを混ぜる場合もあります。使う魚はアヒのほかに、茹タコ、カニカマなども。ポケになくてはならないのはハワイアンソルトで、これはハワイで作られている粗塩。ハワイのスーパーや食材店で手に入ります。普通の塩よりマイルドで、いろいろなお料理に活躍するのでハワイに来た時に買っておくといいでしょう。 さて、滞在中にポケを作ってみようという場合、作り方は上記の材料を手でよ〜く混ぜて、味を馴染ませるために冷蔵庫で30分ぐらいおいてから食べる。これだけです。 でもホテルのようにキッチンのない所ではちょっと無理ですよね。そんな時は買っちゃいましょう。スーパーの鮮魚コーナーにはたいていありますが、おすすめは街の専門店。次にご紹介する2店は魚を直接仕入れているため、レストランの半分以下の値段で食べられます。 アラモアナから山側に車で5分(徒歩なら15分ぐらい)のところにある「ヴィニーズ・シーフード」。コリアン系のオーナーが作るチリペッパーのきいたスパイシー・ポケがここのオリジナル。魚はオーナーの家族が持つ漁船から毎日とれたてが入るので新鮮。辛いもの好きには嬉しい味で、思わずビールがすすみます。ポケのほかにお寿司なども。 もう1件はハワイ大学の手前、ユニバーシティ・アベニューの交差点にある「マグース」。ここは何種類ものビールとおつまみが楽しめるカレッジ・バー&グリルといったお店でピツァが有名。ポケ、お寿司は最近始めたばかりですが、やはり新鮮な魚を使ってあるのと、シェフの隠し味(教えてくれない!)とで食べだしたら止まらないほど。  以上はほんの一部です。ハワイにいる間にいろいろなポケを食べ比べて、好みの味を探してみてください。●Vinnie's Seafood 1223 Keeaumoku St. Honolulu, HI 96814 808-942-7792 ケエエアモク通りとベレタニア通りの交差点から山側右手すぐ。●Magoo's Pizza 1015 University Ave. Honolulu, HI 96826 808-949-5381, 808-949-8830 場所:ユニバーシティ・アベニューとキングストリートの交差点から山側右手すぐ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。