フルーツのすすめ

公開日 : 2004年07月30日
最終更新 :

 ハワイで食べるものの中で、いちばんハワイらしくて美味しいモノ、といえばフルーツ。パパイヤ、マンゴー、バナナ、スイカ、ライチー、ストロベリーなどハワイで作られているフルーツってけっこうあるんです。年中あるのはパパイヤとバナナ。夏はスイカ、ライチーが美味しい。マンゴーは短期間でサーッっと出てなくなるフルーツで、当たり年ともなるとスーパーでも安く買えるので、見かけた時が買い時。ただしスーパーではメキシコ産の場合もあるので、よく見て。 ハワイのフルーツを買う場所ですが、丸ごとを買う場合は、マノア・マーケットプレース(火・木・日の午前中)やKCC(カピオラニ・コミュニティカレッジ)の駐車場で土曜日の午前中に開かれているファーマーズマーケットがおすすめ。KCCのマーケットではマウイ島クラ産のストロベリーもあります。また、ノースショアに行った際には、沿道のフルーツスタンドもいい。サモア人のおじさんが売っているカット・パイナップルが冷たくてキャンディのように甘かったり……。 キッチンのないホテルでは洗ったり皮を剥いたりが大変という時には、ワイキキのビーチウォークにあるお店がおすすめ。「ヘンリーズ・プレイス」というこのお店では、毎朝カットした新鮮なフルーツを盛り合わせにして売っています。これならホテルの部屋でもビーチでも食べやすい。 余談ですが、ハワイの地元の人はマンゴーを買うことはほとんどありません。何故かというと、会社や学校に庭で採れたマンゴーを山ほど持ってきてくれる人が必ずと言っていいほどいるのです。住宅の庭にマンゴーがなっているのを見ると「そろそろ来るかな」と、密かに楽しみです。 あ、もひとつ余談。パパイヤは縦半分に切ってタネを取り除き、レモンを絞ったり、カッテージチーズをのせて食べると美味しいですよ。私はレモンであっさり食べるのが好きですが、中にはシャーベットをのせる人も。パイナップルには、スーパーで手に入るリーヒンムイパウダー(バックナンバー参照)という粉をかけるのも、ローカル的食べ方です。 というわけで、ハワイにいる間にぜひフルーツを食べてみてください。「これ、本当はこんなに美味しかったんだ!」と思うこともあるかも。Henry's Place210 Beach Walk, Honolulu808-926-02136:00〜22:00

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。