第35回ウクレレ・フェスティバル

公開日 : 2005年05月22日
最終更新 :

 毎年、ワイキキの野外ステージで開催されているウクレレ・フェスティバル。今年のスケジュールとゲストリストが発表されました。 今年で35回目を迎えるこのフェスティバルは、ハワイのウクレレ奏者として知られるロイ・サクマのプロダクションにより、スターバックスの提供で開催されます。 ロイ・サクマは、ハワイのウクレレ第一人者 ハーブ・オータ(オータさん)のもとウクレレを習得。その後オータさんから独立を勧められ、ウクレレスタジオ(教室)をオープンしました。ロイ・サクマはオータさんとは違った独自の指導方法でハワイの多くの子供たちにウクレレを伝承。1970年からは、もっと多くの人々にウクレレを知ってもらおうと、ウクレレ・フェスティバルを毎年開催してきました。 ウクレレ・スティバルの目玉は、スペシャルゲストと海外からのゲストも無論ですが、なんと言ってもウクレレ800ピースというロイ・サクマ・ウクレレバンド。このバンドはロイ・サクマの教室に通う生徒などで構成されていて、ステージでは日頃の練習の成果が披露されます。子供たちが一斉にウクレレをつま弾く様子はとってもキュート。 今年の出演者のラインナップは次の通り。スペシャルゲスト:ジェームス・イングラム(グラミー賞受賞R&Bアーシティスト)、日本からイガラシ・ユウジ、ジョージ・マツシタ、アリガ・ヤスヒコ、日本ウクレレ協会、カナダからジェームス・ヒル。そのほか、Raiatea Helm, Lyle Ritz,Daniel Ho,Ohta-san, JOY, Holunape, Keale Ohana, Rocky Brown、そして、ロイ・サクマ800ピース・ウクレレバンド。 今年の開催日は、7月31日(日)午前10時から午後1時30分まで、カピオラニパークのバンドスタンドにて。入場は無料。 なお、フェスティバルの記念Tシャツ($20前後)もお見逃しなく。(ロイ・サクマのホームページでも購入可。今年のデザインはまだ発表されていません。) 開催はまだ先なので、この夏はウクレレ・フェスティバルに合わせてハワイ旅行のプランをたててみるというのはいかが?ロイ・サクマ、ホームページ:Roy Sakuma

2838.jpg

昨年のウクレレ・フェスティバルから。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。