サイミンを食べてみよう

公開日 : 2005年07月29日
最終更新 :

 ハワイにサイミンというヌードルがあるのをご存じ? なると、チャーシュー、青ネギがのったスープ麺のことで、見た目はラーメンとそっくり。ところがこれ、食べてみるとその味の違いにびっくりする人が多いはず……。 ラーメンとの決定的な違いはスープで、サイミンのスープは桜エビからとったものがほとんど。ま、店によっては鰹節などを入れたりする(らしい)。味はというと、うどんつゆを薄くしたような、それでいてエビが香るという感じで、いったい美味しいのか美味しくないのか判断に困るような……。そのくせまた食べたくなったりするのがサイミンの面白いところ。 このヌードルスープは、ハワイではオックステールスープと並んでローカルが大好きな食べ物のひとつで、あのマクドナルドのメニューにもあるほど。ローカルに聞くとそれぞれお気に入りの店(味)があるが、よく名前があがるのは「リケリケドライブイン」「ブルバードサイミン」「ジッピーズ」。 右の写真はブルバードサイミンのサイミンコンボ。サイミンにテリヤキビーフとエビのテンプラ(フリッター風)、マカロニサラダが付いて約7ドル。このマカロニサラダというのは、プレートランチにも必ず付いてくるもので、サラダとは名ばかりのマカロニとちょろっと入ったニンジンを大量のマヨネーズで和えた付け合わせ。何故かこれがサイミンにもぴったり合うから不思議。スープがさっぱりしているから、ちょっとしつこいマカロニサラダ(通称マックサラダ)が合うのかしら……。 ともかく、日常のハワイを知るにはまずローカルの食べ物から入門するのが早道かも。サイミンにマックサラダ、ぜひお試しを!Boulevard Saimin(ブルバード・サイミン)1425 Dillinghamu Blvd.808-841-7233アクセス:ワイキキから車でアラモアナブルバード、ニミッツハイウェイに入り、ワイカミロロード(Waikamilo Road.)を右折。コルバーン通り(Colburn St.) を左折して20〜30m右手に駐車場入り口がある。お店はディリングハムブルバードに面しているが、駐車場へはコルバーン通りからのみのアクセスなので注意。Like Like Drine Inn(リケリケ・ドライブイン)745 Keeaumoku St.808-941-2515アクセス:アラモアナセンターからケアモク通りを山方向へ。カヌヌ通り(Kanunu St.)の交差点右手。

2924.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。