ハワイでテニス

公開日 : 2008年07月31日
最終更新 :
tennis.jpg

 アロ〜ハ! 明日から8月。ハワイも日中は連日30度を越えていますが、貿易風が吹いてるのでサラっとしています。暑くても過ごしやすいハワイは、一年中を通して様々なスポーツが盛ん。そのひとつにテニスがあります。錦織圭君の活躍で、最近またちょっとテニスが注目を集めている今日この頃。そこで今回は、ハワイのテニス事情をご紹介しましょう。

 ハワイでテニスというと、サーフィンやボディボードと並んで「タダでできるスポーツ」の代表です。ハワイの公園にはテニスコートが完備している所が多く、誰もが無料で利用できます。ナイター設備も整っていますから、サンセット後もプレー可能。もちろん、早朝や夕方から夜にかけての涼しい時間は混んでいることもあるのですが、そういう時には「45分交代制」というルールがあるので、前の人のゲームを観戦しながら最長45分待てば、自分の番が回ってきます。

 コートに持って行くのは、ラケットと飲み水。ラケット、シューズは日本から持参するもよし、現地のスポーツショップ(スポーツオーソリティなど)やウォルマートなどでは30ドルぐらいから手軽に買えます。ウェアはTシャツとショートパンツでOK。日中は日焼け止めもマストアイテム!

 ワイキキから近いパブリックコートは、カピオラニパーク(水族館の前あたり)、ダイヤモンドヘッド(カピオラニパークの東端、パキアベニュー沿い)、アラモアナパークあたり。散歩がてら出かけて、1ゲームしてホテルに戻る……なんていうのもいいですね。

 1ヶ月以上滞在するなら、レッスンを受けてみるのもいいかも。USTA(全米テニス協会)のハワイ支部では、パブリックコートでレッスンをおこなっています。1セッション6回でレッスン料はたったの35ドル。オンラインで申し込みできますから、日本を出発する前にセッションの期間を確認の上、申し込むといいでしょう。ウェブサイトはhttp://www.hawaii.usta.com

 ハワイの風を受けながらのテニス、病み付きになるかも?!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。