ハワイスーパーフェリー運行停止

公開日 : 2009年03月31日
最終更新 :

 アロ〜ハ! 平年なら既に「暑い!」という印象の3月のハワイも、今年は比較的涼しく、過ごしやすい気候で、初夏のような爽やかさです。

 さて、今日お届けするのはちょっと残念なニュース。2007年6月にホノルル〜マウイ、カウアイ間で就航した高速フェリーサービス「ハワイスーパーフェリー」が、3月19日をもって運行停止となりました。

 運行開始当初、ハワイ州はスーパーフェリーの環境への影響調査結果を待たずに運行を許可しましたが、ここへきて、州最高裁が2007年の運行許可は無効とする判決を出したため、先週末をもって運行停止となったものです。

 スーパーフェリーをめぐっては、就航当時にカウアイ島などで環境破壊等の懸念から住民による抗議運動が起こったほか、フェリーの故障による運行休止などが相次ぐなど、トラブル続きでした。

 ハワイでの運行停止となったスーパーフェリーは、3月28日、建設地アラバマ州モービルへ向けホノルル港を出航。今後再びスーパーフェリーがハワイで運行するか否かについては未定となっています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。