ぺット事情(珍しいぺット-アフリカ産ハワイ帰化)

公開日 : 2010年09月15日
最終更新 :

先日、仕事関係でアロハタワーの管理人さんにお会いしたのですが、

そこで私は、初めて見た代物が...動きが鈍いのと、シャツに付いていたので、

最初はブローチと間違えたくらい!

なんと、ジャクソンカメレオンじゃないですか~。

爬虫類が苦手の私は、つい後退り...でも、管理人さんの、こよなく愛するぺットと知り

色々と質問させていただきました。

Jackson Cam Aloha Tower.jpg

額と鼻の先から出た3本の角...恐ろしいと思いながらもつい、写真を1枚。

もともとアフリカ大陸原産のジャクソンカメレオンですが、1972年頃ハワイのぺット

ショップオーナーによりオアフ島に持ち帰られ、それ以来オアフ島で繁殖しアメリカ本土や

日本向けにぺットとして輸出されていたそうです。

しかし、ぺット目的での乱獲や飼育の難しさから減少し、現在は、ワシントン条約によって

絶滅危惧種に指定されています。もちろん、ハワイからの持ち出しも禁じらていますので

絶対にしないでくださいね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。