海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ハワイ  > ホノルル特派員ブログ > 床がグラスの新型飛行機!?左きき専用ハンバーガー登...

ハワイ/ホノルル特派員ブログ 旧特派員 グリーン 麻里

ハワイ・ホノルル特派員が現地からハワイ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2014年4月 1日

床がグラスの新型飛行機!?左きき専用ハンバーガー登場!?(4月1日のニュースより)


床がグラスの新型飛行機!?左きき専用ハンバーガー登場!?(4月1日のニュースより)

今年ももう4月ですねー!4月1日といえばエイプリルフール!アメリカ・ハワイでも日本同様、エイプリルフールの日には周囲をビックリさせるジョークを言い合います・・・が、欧米の場合、ジョークの規模が大きいような・・・(笑)


過去にハワイ島・ヒロで少々やり過ぎで軽く問題になった"事件"がありました。それは朝のラジオの人気DJが番組のウェブサイトに「サドルロードに溶岩が流れ込み、道が封鎖されました!」との書き込みを行い島民がパニックに!そしてヒロ警察署が直ちにこれを撤回する、という事件(?)が起こりました。その後DJは謝罪を発表。溶岩関係のジョークで島民がパニックになるのはさすがハワイ島ですねー。ちなみに政府は「(オアフ島も含め)4月1日にサイレンが鳴り響きますが、こちらジョークではなく毎月1日に行われる非常サイレンのアラームテストです。」とのことです!


毎年エイプリルフールには色々なニュースが流れますが、個人的に面白いな~!と思ったものを二つほど紹介します。

まずはこちら、去年の4月1日のニュース。
「イギリスヴァージンアトランティック航空では2013年から飛行機の機体、底の部分がガラス張りな新型の機種を発表しました。

2013virgin01.jpg


イノベーションチームは数年前から極秘に開発を続けてきました。機種はエアバスA320と同じタイプで、従来の通路部分が透明なグラスになっており、それにより飛行中美しいイギリスとスコットランドの景色を足元にご堪能いただけます。不安な乗客に備え、キャビンアテンダントも特別なトレーニングを受けています。」・・・というニュース!

2013virgin03.jpg


・・・ちゃんと写真付でシリアスなニュースでまとめながらも終始ユーモアいっぱい!


それからもう一つ。バーガーキングが4月1日版のUSA TODAY(新聞)にて「左ききの人専用のハンバーガーを開発」というもの!新聞にはもっともらしく「このたびアメリカ国内におよそ32億人いるといわれている左ききの方々のために、食べやすいワッパーを開発しました。普通のワッパーと中身(レタス・トマト・肉などなど)は同じでも、ケチャップやその他の中身の位置を従来のものより180度ローテーションして(左ききに)食べやすいようにしました。」というもの!これにより多くのお客さんがバーガーキングに殺到して新商品の「左ききワッパー」をオーダーしたため、次の日に急遽「エイプリルフールのジョークでした!」という記事を再掲載したそうです!


欧米人のユーモアあふれるジョークのセンスは私たち日本人にはない、独特のものがありますよね~!今年は一体どんなジョークで私たちを驚かせてくれるのか楽しみです。


"4月お題「エイプリルフール」"

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お題 生活・習慣・マナー
2014年4月 1日
« 前の記事「まだまだ続くワイキキ改造計画・2016年の未来は?」へ
»次の記事「ハワイ初H&Mがワイキキにオープン!」 へ
ホノルル特派員 新着記事
本場テキサスのBBQをハワイ、ワイキキで
ワイキキでジャパーニーズスタイルの洋食が人気! アロハステーキハウス
ワイキキで開催のスチールギターの祭典を日本で視聴
ニューモダンな多国籍アジア料理をワイキキで:P.F.チャンズ
ハワイのアフタヌーンティーの新スポット
ハワイでヴィーガン料理に挑戦!
HItalian Ice ハワイのシェイブアイス+イタリアのアイス
ハワイ州マウイ島:ワクチン接種証明書の提示

ハワイ ツアー最安値


2021/3/31更新

ハワイ 航空券情報


ハワイ旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ハワイの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

ハワイにもどる

地球の歩き方Web特派員募集