床がグラスの新型飛行機!?左きき専用ハンバーガー登場!?(4月1日のニュースより)

公開日 : 2014年04月01日
最終更新 :

今年ももう4月ですねー!4月1日といえばエイプリルフール!アメリカ・ハワイでも日本同様、エイプリルフールの日には周囲をビックリさせるジョークを言い合います・・・が、欧米の場合、ジョークの規模が大きいような・・・(笑)

過去にハワイ島・ヒロで少々やり過ぎで軽く問題になった"事件"がありました。それは朝のラジオの人気DJが番組のウェブサイトに「サドルロードに溶岩が流れ込み、道が封鎖されました!」との書き込みを行い島民がパニックに!そしてヒロ警察署が直ちにこれを撤回する、という事件(?)が起こりました。その後DJは謝罪を発表。溶岩関係のジョークで島民がパニックになるのはさすがハワイ島ですねー。ちなみに政府は「(オアフ島も含め)4月1日にサイレンが鳴り響きますが、こちらジョークではなく毎月1日に行われる非常サイレンのアラームテストです。」とのことです!

毎年エイプリルフールには色々なニュースが流れますが、個人的に面白いな~!と思ったものを二つほど紹介します。

まずはこちら、去年の4月1日のニュース。

「イギリスヴァージンアトランティック航空では2013年から飛行機の機体、底の部分がガラス張りな新型の機種を発表しました。

2013virgin01.jpg

イノベーションチームは数年前から極秘に開発を続けてきました。機種はエアバスA320と同じタイプで、従来の通路部分が透明なグラスになっており、それにより飛行中美しいイギリスとスコットランドの景色を足元にご堪能いただけます。不安な乗客に備え、キャビンアテンダントも特別なトレーニングを受けています。」・・・というニュース!

2013virgin03.jpg

・・・ちゃんと写真付でシリアスなニュースでまとめながらも終始ユーモアいっぱい!

それからもう一つ。バーガーキングが4月1日版のUSA TODAY(新聞)にて「左ききの人専用のハンバーガーを開発」というもの!新聞にはもっともらしく「このたびアメリカ国内におよそ32億人いるといわれている左ききの方々のために、食べやすいワッパーを開発しました。普通のワッパーと中身(レタス・トマト・肉などなど)は同じでも、ケチャップやその他の中身の位置を従来のものより180度ローテーションして(左ききに)食べやすいようにしました。」というもの!これにより多くのお客さんがバーガーキングに殺到して新商品の「左ききワッパー」をオーダーしたため、次の日に急遽「エイプリルフールのジョークでした!」という記事を再掲載したそうです!

欧米人のユーモアあふれるジョークのセンスは私たち日本人にはない、独特のものがありますよね~!今年は一体どんなジョークで私たちを驚かせてくれるのか楽しみです。

"4月お題「エイプリルフール」"

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。