住んでみるとどんなところ?「ポケ」とハワイのスーパーマーケット編

公開日 : 2014年04月24日
最終更新 :

アロ~ハ!前回はオーガニックのスーパーマーケットをご紹介しましたが、引き続き今回はロコ御用達のスーパーマーケット「フードランド」をご紹介します。

IMG_0277.JPG

やっぱり生活レベルのハワイをのぞいて見るのに一番手っ取り早いのはスーパーマーケットです!中でもお勧めは「フードランド」。なぜならポケ(ポキ)の種類が豊富なんです。「ポケ(POKE)」とは魚介類や生の魚の切り身と、海藻に胡麻油、醤油、ハワイアンソルト、たまねぎの刻んだものなどを混ぜたハワイ版のお刺身(?)。タコポケ、アヒ(まぐろ)ポケ、アク(かつお)ポケ、マッスル(ムール貝)ポケなんかがあります。日本人の口にあうので、ぜひ一度試してみてください。本当に美味しいです♪♪もとはといえばハワイに移民した日系人の間から発達したものらしく、今ではハワイ料理を代表する一品です。

IMG_0282.JPG

ずらりと並ぶポケ。これをご飯の上にかけて「ポケ丼」にするのもロコ流。バーベキューパーティーなんかに呼ばれた時に、フードランドに立ち寄ってポケを買っていくとか結構あります。

IMG_0283.JPG

お勧めはこちらの「スパイシー・アヒポキ」。(アヒ=まぐろ)このクリーミーなスパイシーソースが最高♪

IMG_0284.JPG

ポケ以外にも色々な種類のキムチ類や枝豆、タコ、カニなどなどハワイ風に味付けされて全て量り売りで売っています。この辺、大体どれでも私たちアジア人の口に合いますよ~。

IMG_0285.JPG

買い方はカウンターの中にいるお兄さんにほしいサイズの容器に入れてもらいます。種類によって値段が違います。(1パウンドいくら、というかんじ)もちろん1パウンド以下とかひとすくいからでも大丈夫。大体ポケ類は1パウンド$10.99か$11.99。

IMG_0287.JPG

その隣に並ぶロコ料理に欠かせない調味料。とくにハワイアンソルトの種類が豊富です。

IMG_0305.JPG

ポケを日本でも味わえるお土産用!スパイスがブレンドされているハワイアンソルトと乾燥した海藻(オゴ)が入っているのでマグロを角切りにしてごま油をたらし付属のハワイアンソルトと水で戻した海藻を入れて混ぜるだけで手軽に日本でもポケが出来るというスグレモノ!日本のお友達はいつもすごい量を買い占めて帰ります!(一袋$4.99)

IMG_0286.JPG

こちら「POI(ポイ)」。タロイモの求茎を粘りが出るまですりつぶしたもので、ポリネシア料理では主食にあたります。お味のほうは・・・うぅ~・・・これを食べられるようだったらか~な~りのハワイ通です!

それから多くの日系人やアジア人が暮らすハワイでは日本の食材も沢山スーパーで売っています。ハワイブランドのものが多くツーリストの方が見たら色々な意味でびっくりするとおもいます。

IMG_0280.JPG

お豆腐、納豆、たくわん・・などなど。

IMG_0294.JPG

アジアの食材は全て一くくりで並んでいます。日本語でパッケージは書いてあるけど後ろの表示は全て英語で米本土から逆輸入されています。

IMG_0295.JPG

わぉ、すごいフレーバー!レモンサルサって・・・メキシカン?!誰か試す勇気がある方いませんか?!

IMG_0293.JPG

フラソーメンにフラうどん、そしてアロハ醤油!アロハ醤油はコクのないさらっさらのお醤油って感じで、ハワイでは人気です。

IMG_0297.JPG

お米も白米、玄米、ジャスミンライス、タイ米、すべて一緒においてあります。ハワイって本当に色々な国のアジア人が暮らしているんですー。

IMG_0292.JPG

ハワイといえばスパムですね~。さすが色々なフレーバーがあって圧倒されます!スパムむすびやチャーハンに刻んで入れたり。スパムはハワイの食卓には欠かせないです。

IMG_0289.JPG

こちら焼き上がっている熱々のチキン。(丸ごと1匹$9.99、又は半分$5.49)スパイスがしみこんでいてとってもジューシー。日本のクリスマスの鳥の丸焼きみたいなかんじ。

IMG_0291.JPG

こちらロコスタイルのお弁当。メジャーなのはさば弁当や照り焼きチキン弁当。それからモチコチキンなんていうのもあります。(ようは片栗粉の代わりに餅粉を使ったから揚げです)不思議でしょ~!

IMG_0301.JPG

ハワイ限定ポテトチップス。お勧めは一番左の緑のやつで「マウイ・オニオン味」。ABCストアーなんかでも売っているのでハワイにきたらぜひ食べてみてくださいね!

IMG_0303.JPG

それからグアバとかリリコイ・オレンジのジュース。ホテルのバルコニーから海を眺めながらいかがですか?!

IMG_0300.JPG

ハワイでも人気の日本のビール。この日はキリン一番絞りのコーナーができていました。

IMG_0278.JPG

レイやお花も売ってます。この色、さすがハワイです!!!水色の花の隣ではそれ以外の色が普通に見えちゃうところがすごい!

今回はハワイアンフードを中心にご紹介しましたが、普通のスーパーマーケットなので、もちろんアメリカっぽいものも普通に売っています。ワイキキから市バスで1本で行けちゃうので是非フードランドでハワイの生活をのぞいてみてくださいね!

IMG_0304.JPG

フードランド・ベレタニア店

住所:1460 South Beretania St., Honolulu

営業時間:毎日24時間営業

アクセス:ワイキキのクヒオ通り山側のバス停よりThe Bus2番School-Middle行きにて約15分。Kalakaua & Beretania St. のバス停、フードランド前下車。↑この写真の場所で下車。(ワイキキに戻るには2本手前のKing Streetに戻り、2番のワイキキ行き)

(4月お題"スーパーマーケット")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。