人気の朝食・エッグベネディクトを食べよう(レシピつき♪)

公開日 : 2015年01月08日
最終更新 :

アロ~ハ!今月のお題は「卵料理」。朝食には欠かせない卵料理ですが、日本の卵は黄身が鮮やかなコクのありそうなオレンジ色で、たまに帰るとびっくりします。それに対してハワイやアメリカの卵の黄身はさらっと薄い黄色をしています。今ではすっかりこちらの卵のほうに目が慣れました。

さて、卵料理。今までだったら間違いなく人気朝食やさんのパンケーキとオムレットを紹介していたところですが、今ハワイで流行っている卵料理といえばエッグベネディクト!もうご存知の方も多いかもしれませんが、簡単にどんなものかと説明すると、イングリッシュマフィンの上にハムやカリカリのベーコンを乗せ、最後にポーチドエッグとオランデーズソースをのせたもの。国や地方によってハムの代わりにサーモンだったり色々バラエティーがあります。

egg benedict.jpg

競争の激しいハワイの朝食やさんのなかでもエッグベネディクトで特に有名なのがニューオータニ・カイマナビーチホテルの中にある「Hau Tree Lanai」。早起きして海を眺めながらの朝食は最高です!

hau tree lanai.jpg

ここではオリジナルの「クラシック エッグベネディクト」($17)はもちろん、お勧めはハワイオリジナルの「スーパーカイマナ エッグベネディクト」($27)こちらはお肉とロブスターが両方のっているハウツリー ラナイのオリジナルです。そのほかにもサーモン ベネディクト($17)などなど、バラエティー豊富です。

エッグベネディクトはなんだかオシャレな朝食やさんで食べる物、という響きですが実はおうちで作ることもできます。アメリカのスーパーカリスマ主婦・マーサ・スチュワートが紹介しているレシピをご紹介します!

Egg Benedict

材料(8つ分):

お酢 大さじ1

卵 8こ

ベーコン 16枚

イングリッシュマフィン 4つ(半分にスライスしてオーブンで温める)

オランデーズソース(作り方は下記参照)

1)大きなおなべにお水を10CMの深さほど入れ、その中にお酢を加え沸騰させる。浅めの小さな耐熱ボールにお湯を入れて横に準備しておく。沸騰させたお鍋は中火にし、少しぐつぐつする程度に火を弱める。卵を別の小さめの耐熱ボールにひとつ割り、そこから沸騰させたお鍋のお湯の中に流しいれる。これを卵ひとつずつ行う。

2)卵が透明じゃなくなったらスプーンで取り出して、最初にセットしたお湯を入れたボールの中に移す。時間的にはここまでの作業で3分ほど。

3)ベーコンをカリカリに焼く。

4)オランデーズソースを準備する。

5)トーストしたイングリッシュマフィンの上にベーコンを乗せ卵をお湯の中からスプーンで取り出してベーコンの上に乗せる。(このときスプーンとナプキンを準備しておき、スプーンですくった後にナプキンで水気を取る)最後に卵の上にオランデーズソースをかけて出来上がり!

オランデーズソース(保存できないので食べる直前に作ること)

材料:

卵の黄身 3つ分

レモンの絞り汁 1個分

塩 小さじ1

こしょう 小さじ4分の1

無塩バター 大さじ12(チンして溶かして温める)

1)ミキサーの中にバター以外の材料とお水60Mlを入れ滑らかになるまで混ぜる。

2)ミキサーを動かしたままバターをその中にかけいれて混ぜる。

→必ず食べる直前に作ること

・・・こちら、ベーコンの代わりにサーモンやハムなど、お好みのものでアレンジしてみてください!

結構手の込んだ朝食だけど、おうちでもこんなハワイの朝食を是非いかがでしょうか!

Hau Tree Lanai

Add:ニューオータニカイマナビーチホテル内 2863 Kalakaua Ave.Honolulu, Hawaii 96815

Tel:(808)-921-7066要予約!!

ウェブサイト(日本語):http://www.kaimana.com/hautreelanai_jp.htm#menuHTL

*)ウェブサイトより「メニュー」をクリックするとメニュー一覧を見ることができます。詳しいレストランの案内はウェブサイト(日本語)をご覧ください。

"1月お題「卵料理」"

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。