ハワイで一番大きな露天マーケット「スワップミート」

公開日 : 2015年03月13日
最終更新 :

日本や米本土では少し気温が上がったというニュースを今朝も目にしましたが、逆にハワイでは3月に入ってから肌寒い日が続き、雨季特有の曇り空の日も多い今日この頃です。寒い寒いシカゴからハネムーンでハワイにやってきたお友達と海に行く予定だったけど、少し肌寒かったのでちょうど水曜日ということもあり、アロハスタジアムのスワップミートに行ってきました。

IMG_0705.JPG

最近は新しいツアーも増えて、フリーマーケットも色々な場所で開催されるようになりアロハスタジアムのスワップミートは最近日本人にはあまり人気のツアーではないかもしれませんが、欧米系のツーリストには今でも高い人気です。このスワップミートは最近流行の食べ物を売るフリーマーケットではなくて、ハワイのみやげ物を中心に扱う露天の屋台が中心で出店は400店以上、アロハスタジアムを囲むようにお店が並んでいるハワイでは"老舗"のマーケットです。

IMG_0720.JPG

去年義父たちを連れて来て以来ですが、時代とともに?!新しいタイプのお土産もかなり増えて結構かわいいものがたくさん目に入ったので今日はスワップミートをご紹介します♪

IMG_0703.JPG

まず目に入ったのは100%コナコーヒー。1個$8か2個で$15 100%コナでこの値段は安い!

IMG_0710.JPG

こちら、アメリカ人ツーリストのお土産の定番Tシャツ 7枚で$20、3枚で$10!質はそんなに悪くないです。

IMG_0708.JPG

玄関の飾りもの。「スリッパーを脱いでください!」というサイン。スリッパー(ビーサン)というところがハワイです!いろいろなデザインがあり大体$10前後。

IMG_0706.JPG

アロハ柄の傘を発見!雨の日でもちょっと明るい気分になれそう!各$6

IMG_0709.JPG

ばらまき系のキーホルダー。このほかにもビーチサンダルのマグネットなんかもあってどれも4つで$10だそう。

・・・ばらまき系のお土産とか個数と交渉しだいでもっと安くしてもらえそう!!(ちなみに私は苦手で、書いてある値段で買ってしまう小心者です!涙)

IMG_0711.JPG

がんばってどこよりも安く手に入れよう!!

IMG_0712.JPG

マンゴーやトロピカルフルーツを売るドライフルーツのお店も!

IMG_0716.JPG

疲れたらココナッツジュースで一休み。ココナッツを1個丸ごと買ってその場で割ってストローを入れてくれます。(ココナッツ、フルーツどれも各$5)なかなかこういうお店は少なくなりました。

IMG_0715.JPG

ヒッピーテイストのお店も。

IMG_0717.JPG

今回一番にぎわっていたのがこちらのお店。コーヒー農場でコーヒー豆を詰めるのに使っていた袋(麻)でできたバッグ。

IMG_0718.JPG

1個$45、2個で$80とスワップミートにしては高めだけど、どれもハワイのコーヒー農場を思わせるしっかりした麻のバッグです。

IMG_0719.JPG

ビーチサンダル各$10、もしくは2個で$18

IMG_0721.JPG

ハワイアンソング限定のCDやさんも。ハワイの思い出にいかがですか?1枚$15、2枚で$25

・・・今回は一周ゆっくりみて1時間30分ぐらいでした。だいぶ新しいお店も増えていて、露天ぽくないものも増えていました。

このアロハスタジアムスワップミートですが、開催は毎週水・土・日の3日間。詳しいウエブサイトや案内は下記のとおりです。初ハワイの方もリピーターの方もハワイらしいお土産なら、ぜひスワップミートのぞいて見てください!都会を離れたゆったりとした時間が流れていました。

アロハスタジアム・スワップミート ウエブサイト(英語のみ):

http://www.alohastadiumswapmeet.net/

開催日:水・土 8AM~3PM、日 6:30AM~3PM

入場料:大人$1、子供11歳以下はフリー

住所:Aloha Stadium Swap Meet 99-500 Salt Lake Blvd, Aiea, HI 96701

アクセス:各旅行会社のツアーデスクにてお申し込みください。(送迎つきのツアーあり)

個人でレンタカーで行く場合:フリーウェイH1-West方面に乗り15Aの出口「Stadium」で降りるとアロハスタジアムが見えてきます。(もしくはH1-WestからH201に入った場合は出口1EのStadiumにて降りる)最初に入場料を払い、フリーパーキングあり。

市バス:ワイキキ山側よりThe Bus20番 Air Port/ Arizona Memorial/ Stadium/ Pearl Ridge行きに乗り約1時間Kamehameha HWYxSalt Lake BLVD下車。アロハスタジアムに向かい徒歩15分。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。