No.1 ご挨拶/人気イベントアメリカミスコン事情

公開日 : 2019年10月17日
最終更新 :
0-20.jpeg

はじめまして。この度「地球の歩き方」アメリカ/ハワイ特派員ブログを担当することになりましたランカスター典子です。

ロンドン、マレーシア(ペナン島)と在住歴があり、2011年7月に娘と一緒にハワイ(オアフ島)に移住しました。皆様にハワイから旬の情報を提供させて頂き、ハワイをより身近に感じて頂ける事を望んでいます。

・ミスコン

0-21.jpeg

2018 Miss Hawaii American Jr. Teen で優勝した娘

ミスコンと言えばミスユニバースを思い浮かべると思います。海外ではミスコンはパジェントと呼ばれています。私はハワイに来てからこの言葉を知りました。

容姿端麗の女性が選ばれるという意識が強いですが、実はアメリカでは教養をもっていて将来の目的がはっきりしている人が選ばれ、個性を重視したものになっています。

日本ではミスキャンパスが主流ですね。アメリカには大学でのミスコンはありません。州大会のみ又は全米大会まであるミスコンが主流です。

年中色々なミスコンがあり、一回優勝を逃してもまた次にチャンスはやってくるのです。

・奨学金目的のミスコン

0-22.jpeg

2018 Miss Hawaii American Jr. Teen で優勝した娘

ミスコンという手段を使って芸能界デビューやモデルデビューを果たしたりする事がよく見られます。アメリカではそれと同時に大学資金の一部を得る目的でミスコンに参加する傾向が強くなってきました。アメリカでは大学の学費が日本と比べものにならないくらい高い事はご存知でしょうか?多くの学生は学生ローンを使って卒業後に支払い始める様にしています。しかし、どのくらいの年月をかけて支払い終えると思いますか? 何十年に渡って毎月支払いをしている人は多いのが現状です。そこでミスコンなどで奨学金を得て少し学費の足しにしたりするのです。私の娘は2018Miss Hawaii American Jr. Teen で優勝して奨学金を頂き、大学の学費の一部として支払いました。

ミスコンの例

アメリカ(ハワイ)には数多くのミスコンが存在します。

● Miss Hawaii USA

● Miss Hawaii Teen USA

● Miss Hawaii American Jr. Teen/Teen

● Miss Hawaii Outstanding Teen

● Miss Hawaii

などこれらは一部のミスコンです。

・さいごに

0-23.jpeg

ミスコンによって考え方がポジティブになったり、きちんと意見を主張する事ができるようになったりする例を多々見てきました。このイベントが今後のキャリア形成に反映していって真の女性のあり方を多くの方に見てもらえたら嬉しいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。