ハワイの「カハラマーケット」で新しい食体験

公開日 : 2020年12月10日
最終更新 :

まだまだ新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るっているようです。現在もオアフ島は段階的緩和ステージ2のままですが、市民はマスクを着用し、ソーシャルディスタンシングを守りながら、年の瀬を迎えようとしています。

とはいうものの、州内のビジネスには少しずつ動きがあり、新しい店やレストランもオープンしています。

0000.JPG

2020年11月には、ホノルルのカハラに新しいショッピングセンター「クオノ・マーケットプレイス」がオープンしました。場所はカハラモール山側のワイアラエ通り沿いです。マーケットプレイスのアンカー店としてフードランドによる「カハラマーケット」がオープン。新型コロナウイルス収束後には、ぜひ訪れてほしい新しい食体験スポットです。

スーパーマーケットの老舗「フードランド」

ハワイでよく見かける「フードランド」は、ハワイ企業が経営するスーパーマーケットの中ではハワイで最も古く、最も大きなスーパーマーケットチェーンです。1948年にアイルランドからの移民のモーリス・サリバンが創設し、1967年までにはハワイ州全域へとチェーンを広げました。現在は「フードランド」と「フードランドファームズ」「サックNセーブ」の3つのブランドを展開しています。

今回オープンした「カハラマーケット」は、上記3つのブランドとは違った新しいコンセプトで、ハワイ産もしくはハワイで製造された商品をメインにハイクオリティな商品を取り扱っています。

レストラン「et al.(エタァル)」

「カハラマーケット」の中には「et al.(エタァル)」が併設されているのですが、スーパーマーケットのレストランとあなどることなかれ。ワイキキのモアナ・サーフライダーの元シェフ、コリン・サトウがハワイの食材をふんだんに使ってネオアメリカンスタイルの多国籍メニューを繰り広げています。

IMG_4182.JPG

「et al.(エタァル)」は、ラテン語で「その他」を意味し、家族や友人、コミュニティ、その他の人びとが気軽に立ち寄ることのできる「近所の食堂」になりたいという願いが込められた店名だそうです。

IMG_4194.JPG

まずはドリンクから。カクテルメニューが充実していて、右から2番目のカハラ・サンセットはスタッフもおすすめのシグネチャーカクテル。そのほかの3つのドリンクはアルコールの入っていないオリジナルカクテルです。

IMG_4196.JPG

写真上のアヒ・タルタルは、カレー味のひねりが効いた仕上がり。右下のチキンパテは、オアフ島ノースショアのワイアルアにあるJ.ルドヴィコ養鶏場の新鮮なチキンを使用しているせいか、まったく臭みがありません。ストロベリートマトジャムと一緒にサワードウブレッドにのせて食べます。左下のショートリブのアランチーニにはトリュフの香り高いアイオリソース。

IMG_4220.JPG

ポルケッタのピザには、カラメル化させて甘くなったウイキョウとガーリッククリーム。フォンティーナチーズとペコリーノチーズを使ったベシャメルソースが味わい深いです。

IMG_4223.JPG

ハワイ島ハマクア産の新鮮なマッシュルームを使ったリゾットです。トリュフと海苔がアクセント。

IMG_4232.JPG

グリルしたおにぎりの上には、ハワイ近海でとれた白身でさっぱりした味わいのモンチョン。根菜を添えて、テーブルサイドで注いでくれる柚子の出汁と一緒に食べます。

IMG_4236.JPG

サーモンの周りの黒いソースはなんと海苔を煮詰めて作っています。磯の香りがサーモンはもちろん付け合わせのポテトにもぴったりです。

IMG_4253.JPG

ハワイ牛の柔らかいサーロインは、リンゴとウイキョウのピューレとキムチで和えた芽キャベツそしてコチジャンを使って多国籍な優しい味に仕上がっています。

IMG_4258.JPG

写真上はリリコイ(パッションフルーツ)のクレープ。右下は王道のチョコレートとピーナッツバター、左下はバナナたっぷりのティラミス風デザートです。コーヒーは、コナ産コーヒーとマイルドなガテマラ産コーヒーのブレンドで飲みやすくなっています。

そのほかにも、ロブスターロールや柚子胡椒のミニョネットソースで食べる生牡蠣、ハワイ産のビーツとシェーブルチーズを使ったサラダなどが人気です。

売り場の商品とサービス

モダンでハイセンスな感性あふれるインテリアで、高い天井が店内に開放感と上質感をもたらしています。

好きなアントレや付け合わせを組み合わせて自分だけのプレートランチを作ってもらえるカウンターやグラブ&ゴー(お持ち帰り)コーナーも充実していて、世界の味を楽しめるスープや家で温めるだけのファミリーミールなどもあります。もちろん定評あるポケのコーナーも。

IMG_4292.JPG

売り場の棚には、常に新鮮でナチュラルな商品が並び、厳選されたオーガニックブランドの食料品や世界中から集めたグルメフードも豊富です。

そして何よりもすばらしいのがサービスです。

新型コロナウイルスの影響のために店内では人数制限をしていることもあって、曜日や時間によっては、少し外で待つことがあります。そんなときには、スタッフが日傘を持ってきてくれます。そして店に入るとにこやかなグリーターがお出迎え。

どこに何があるのかわからずウロウロしていると、スタッフが「お手伝いしましょうか」と声をかけてくれて、売り場まで案内してくれました。

カートに山盛りになった荷物をどうしようかと思っていたら、スタッフが車まで運んでくれて、トランクに積み込んでくれるという至れり尽くせりのサービスです。

食べてもよし、買ってもよしの新しい食体験

「カハラマーケット」では、ビーチやホテルでの食事のために作り立ての料理をテイクアウトしたり、レストラン「et al.(エタァル)」で季節感を大切にした料理を堪能することができます。そして、ハワイ産やフードランド・ブランドのおみやげを吟味してショッピング。

IMG_4302.JPG

ロゴ入りエコバッグは都会的なデザインながらもしっかりしたキャンバス地で機能性も抜群。人気商品になるような予感がします。

■カハラマーケット、レストラン「et al.(エタァル)」

・住所: クオノマーケットプレイス内

   4210 Waialae Ave., Suite 301, Honolulu, HI 96816

・電話: (808)732-2440

・営業時間: 6:00〜21:00

・定休日: なし

筆者

ハワイ特派員

小嵜 有美

昭和、平成、令和にわたってホノルル暮らし。現在はフリーで編集者/ライターそしてハワイ企業の広報担当として活動中。ハワイの食ならお任せください!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。