海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ハワイ  > ホノルル特派員ブログ > ハワイのピッツァの名店が復活!

ハワイ/ホノルル特派員ブログ 小嵜 有美 さん

ハワイ・ホノルル特派員が現地からハワイ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2020年12月31日

ハワイのピッツァの名店が復活!


ハワイのピッツァの名店が復活!

第1回目のロックダウンが終わり、嬉々として友人と一緒にホノルルのチャイナタウンに食事に行ったのは、確か2020年の夏の頃でした。


ホテルストリート沿いにあったピッツァの名店「ブリック・ファイヤー・タバーン」の扉に板が打ちつけられているのを見て、「ここも新型コロナウイルスの影響で閉店になったんだなぁ」と、とても残念に思っていました。


が、なんとその「ブリック・ファイヤー・タバーン」が、カイムキに新店をオープン!したと聞いて、さっそく行ってきました。


ホノルルのグルメタウン
ワイキキから車で10分ほどのカイムキは、昔ながらの住宅街です。カイムキの中心となるワイアラエ・アヴェニューには、近所の人がスリッパを履いて行けるようなカジュアルながらも、味よし! 値段よし! ボリュームよし!と3拍子揃ったレストランが並んでいます。そのちょうど中心あたりの9thアヴェニューと10thアヴェニューの間に「ブリック・ファイヤー・タバーン」がオープンしました。

IMG_3618.JPG


店内はシンプルでスタイリッシュ

打ちっぱなしのコンクリート床に黒をアクセントにした内装で、シンプルながらもとてもスタイリッシュです。

IMG_3632.JPG


バーも併設されているので、食事前にアペロールやカンパリといったイタリアで人気の食前酒を楽しみたいですね。
IMG_3623.JPG


ナポリのピッツァ窯もそのまま

チャイナタウン店にあったピッツァ窯もありました! この窯はナポリの伝統的薪窯職人であるステファノ・フェラーラさんが設計と製造。ハワイ特産のキアヴェの木の薪で480度に温められたレンガ製のピッツァ窯の中で90秒焼きあげると、完璧なナポリピッツァができあがります。

IMG_3624.JPG

IMG_0000.JPG


オーナーのパッション

レストラン業界で長く働いてきたマシュー・レッシさんは、ピッツァ作りを極めるために本場ナポリでピッツアの名人と呼ばれるエンツォ・コッチャさんに弟子入り。2015年には真のナポリピッツァ協会からピッツァ職人として任命を受け、2016年にホノルルのチャイナタウンに店をオープンしました。


ナポリピッツァの特徴は、ピッツァの周りが膨れてこんがりと焼け、仕上がりはふっくらと柔らかくモチモチした食感です。「ブリック・ファイヤー・タバーン」でも、ピッツァ職人がていねいに生地をこねて伸ばしています。


IMG_3649.JPG


前菜

前菜には、自家製モッツァレラチーズとローストしたトマトを使ったカプレーゼサラダを注文しました。超厚切りの新鮮なモッツァレラチーズとローストすることによって甘みの増したトマトの相性は抜群です。

IMG_3638.JPG


ママ・ミア!

シンプルなマルゲリータも考えたのですが、サラミとパンチェッタと豚肉ソーセージという豪華版ピッツァにすることにしました。外側はパリッとしながらも、モチモチとしたピッツァ生地はナポリの味です。モチモチしながらも決して分厚い生地ではないので、パンチェッタなどの具の味もしっかりと楽しめます。

IMG_3646.JPG


サルズ・カルボナーラ

ピッツァなのにカルボナーラ?と、不思議な組み合わせが気になって注文したのですが、食べてみるとまさにカルボナーラ味です。トッピングの卵はもちろんハワイ産の新鮮卵です。


IMG_3657.JPG


新型コロナウイルス感染拡大の影響で、ハワイのレストラン業界はピンチを迎えていますが、こうやって頑張っているレストランもあります。パンデミックが終息したら、ぜひ訪れてください。



■ブリック・ファイヤー・タバーン


・住所: 3447 Waialae Avenue, Honolulu, HI 96816


・電話: (808)369-2444


・URL: https://www.brickfiretavern.com/



記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2020年12月31日
« 前の記事「日本からハワイへの渡航(2020年12月23日現在)」へ
»次の記事「ハワイの新日焼け止め事情」 へ
ホノルル特派員 新着記事
ハワイの新日焼け止め事情
ハワイのピッツァの名店が復活!
日本からハワイへの渡航(2020年12月23日現在)
自宅でハワイのチョコやクッキー、ギフトにもいいかも
ハワイの「カハラマーケット」で新しい食体験
ワイキキのクリスマスツリー点灯式に参加しませんか?
日本からハワイへの渡航(2020年11月19日現在)
日本からハワイへの渡航  オアフ島の現状
1年前の同じ月に投稿された記事
ハワイ、「ペットスマートクリスマスピクチャー」
ハワイカイ・カイムキクリスマスパレード
Kaneohe(カネオヘ)へ行ってみよう!
Hyatt Regency Maui Resort & Spa (ハイアット リージェンシー マウイ リゾート & スパ)

ハワイ ツアー最安値


2021/1/21更新

ハワイ 航空券情報


ハワイ旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ハワイの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

ハワイにもどる

  • 特派員プロフィール
  • ホノルル特派員

    ホノルル特派員
    小嵜 有美 さん
    昭和、平成、令和とホノルル暮らし。サーフィンやスキューバダイビングなどマリンスポーツは若い頃にマスター。フラやウクレレは著名な先生につくも、あまりの才能のなさに断念。休止中のハワイアンキルトは老後の楽しみ。現在はフリーで編集者/ライターそしてハワイ企業のプレスとして活動中。特派員ブログでは、ハワイの最新情報やありきたりでないハワイの紹介をできればと思っています。 DISQUS ID @disqus_eo0zn9eZA4

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集