海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ハワイ  > ホノルル特派員ブログ > もちドーナツの新ブランドがハワイに登場 !

ハワイ/ホノルル特派員ブログ 小嵜 有美 さん

ハワイ・ホノルル特派員が現地からハワイ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2021年1月22日

もちドーナツの新ブランドがハワイに登場 !


もちドーナツの新ブランドがハワイに登場 !

もともとはボール型をしたオランダ発祥の揚げ菓子「ドーナツ」は、 その後アメリカに渡り、形も現在の真ん中に穴の開いたリング状になりました。アメリカでは、ドーナツは国民的お菓子としてとても人気があります。日本のおまんじゅうといったところでしょうか。



もちドーナツとハワイ


IMG_5279.JPG
ここハワイでも、ドーナツは人気の高いお菓子です。もともとハワイには、日系移民が多く、おもちを食べたり、もち粉を使って料理をする文化が根づいていますので、もちドーナツもすぐに受け入れられるようになりました。



もち・ドー・ハワイ(MOCHI DO HAWAII)

2021年1月に ワイキキに開業した「もち・ドー・ハワイ」は、もちドーナツの専門ブランドです。ブランド名の「MOCHI DO HAWAII」の「DO」は英語の「~する」の「ドゥー」ではなく、ドーナツの「ドー」の短縮形。


IMG_5294.JPG
ここでは、ドーナツマスターの ジェイソン・ヤングさんが、さまざまなフレーバーのもちドーナツを作り出しています。


IMG_5303.JPG
まずは秘伝のミックスの生地をオイルの中に落とし入れ、2分半ほどじっくりと揚げます。


このあと約10分間ほど置いて、ドーナツが冷めるのを待ちます。


IMG_5320.JPG
ドーナツの温度が下がると次はフレーバーのアイシングです。


IMG_0000.JPG
今日は、タイミルクティーとオレオのトッピング、クレムシクル(オレンジとバニラ味)、抹茶、ブルーベリークリームチーズ、メローナ、ウベチーズケーキ、あずき、チョコレートとあられの8種類のフレーバーのドーナツを作ってもらいました。


IMG_5332.JPG
どのフレーバーもとてもおいしいのですが、それよりも何よりもドーナツ自体がモチモチしていて甘過ぎず、油っぽさを感じさせないふんわりとした軽い口当たりなので何個でも食べることができそうです。 一番人気のフレーバーはやはり抹茶味の「抹茶ちゃ」だそうです。


IMG_5299.JPG
一番新しいフレーバーの甘いチョコレートと塩味のあられがのった「かきもちドーナツ」は、現在人気上昇中とのこと。このドーナツは、ジェイソンさんの奥さんが考案なさったそうです。最初ジェイソンさんは「どうかな?」と思っていたそうですが、食べてみるとあまりにおいしく一挙に4個も食べてしまったほど。


IMG_5312.JPG
ジェイソンさんは、新しいフレーバーを求めてさまざまな試作品を毎日作っています。試作品は、スタッフに食べてもらって反応を聞くので、スタッフは大喜び。ただ、あまりにたくさんの試作品を作るので自分ではだいたいひと口だけ味見をするそうです。


IMG_5262.JPG
現在、もち・ドー・ハワイのドーナツは、ワイキキ・モナーク・ホテル 1階のマレコ・コーヒー&ペイストリー・ショップで販売しています。


IMG_5276.JPG
ドーナツは毎日早朝から作っていますが、その日に売り切るぶんしか作らないのでオンラインでの予約をおすすめします。オンラインで予約注文すると、ホテルの車寄せで受け取ることができるので便利です。


IMG_5296.JPG
毎週新しいフレーバーが出るので、注文の前には必ずインスタグラムをチェックしてくださいね。ドーナツ1個は$1.95、6個入りのエクスプローラー・パックは$11.70、かきもちドーナツ1個は$2.25、4個入りは$9.00です。


■もち・ドー・ハワイ(Mochi Do Hawaii)■


・住所: 444 Niu Street, Honolulu, HI 96815 USA


・営業時間: 午前8時〜正午(月〜土曜日、日曜休み)


・URL: https://www.mochidohawaii.com/ (オンラインの予約注文はこちらから)


・公式インスタグラム(英語): https://www.instagram.com/mochidohawaii/


・公式フェイスブック(英語): https://www.facebook.com/mochidohawaii/



記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2021年1月22日
« 前の記事「ハワイの新日焼け止め事情」へ
»次の記事「ハワイ島産「にがり」でお豆腐作り、日本でもできます!」 へ
ホノルル特派員 新着記事
ハワイ産ママキを使った健康茶
ハワイ州ホノルル市の新型コロナウイルス最新情報(2021年2月24日現在)
オアフ島ノースショアのマツモト・シェイブアイスが70周年
ハワイのマウナロア社の新商品:植物由来のアイスクリーム
ハワイのザトウクジラ保護区駐在アーティスト
ハワイ島産「にがり」でお豆腐作り、日本でもできます!
もちドーナツの新ブランドがハワイに登場 !
ハワイの新日焼け止め事情
1年前の同じ月に投稿された記事
ハワイで驚きの習慣 前編
ハワイ1月の気候と服装
ハワイ最大のショー「Rock A Hula」
ワイキキ水族館へ行こう!

ハワイ ツアー最安値


2021/3/1更新

ハワイ 航空券情報


ハワイ旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ハワイの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

ハワイにもどる

  • 特派員プロフィール
  • ホノルル特派員

    ホノルル特派員
    小嵜 有美 さん
    昭和、平成、令和とホノルル暮らし。サーフィンやスキューバダイビングなどマリンスポーツは若い頃にマスター。フラやウクレレは著名な先生につくも、あまりの才能のなさに断念。休止中のハワイアンキルトは老後の楽しみ。現在はフリーで編集者/ライターそしてハワイ企業のプレスとして活動中。特派員ブログでは、ハワイの最新情報やありきたりでないハワイの紹介をできればと思っています。 DISQUS ID @disqus_eo0zn9eZA4

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集