もちドーナツの新ブランドがハワイに登場 !

公開日 : 2021年01月22日
最終更新 :

もともとはボール型をしたオランダ発祥の揚げ菓子「ドーナツ」は、 その後アメリカに渡り、形も現在の真ん中に穴の開いたリング状になりました。アメリカでは、ドーナツは国民的お菓子としてとても人気があります。日本のおまんじゅうといったところでしょうか。

もちドーナツとハワイ

IMG_5279.JPG

ここハワイでも、ドーナツは人気の高いお菓子です。もともとハワイには、日系移民が多く、おもちを食べたり、もち粉を使って料理をする文化が根づいていますので、もちドーナツもすぐに受け入れられるようになりました。

もち・ドー・ハワイ(MOCHI DO HAWAII)

2021年1月に ワイキキに開業した「もち・ドー・ハワイ」は、もちドーナツの専門ブランドです。ブランド名の「MOCHI DO HAWAII」の「DO」は英語の「~する」の「ドゥー」ではなく、ドーナツの「ドー」の短縮形。

IMG_5294.JPG

ここでは、ドーナツマスターの ジェイソン・ヤングさんが、さまざまなフレーバーのもちドーナツを作り出しています。

IMG_5303.JPG

まずは秘伝のミックスの生地をオイルの中に落とし入れ、2分半ほどじっくりと揚げます。

このあと約10分間ほど置いて、ドーナツが冷めるのを待ちます。

IMG_5320.JPG

ドーナツの温度が下がると次はフレーバーのアイシングです。

IMG_0000.JPG

今日は、タイミルクティーとオレオのトッピング、クレムシクル(オレンジとバニラ味)、抹茶、ブルーベリークリームチーズ、メローナ、ウベチーズケーキ、あずき、チョコレートとあられの8種類のフレーバーのドーナツを作ってもらいました。

IMG_5332.JPG

どのフレーバーもとてもおいしいのですが、それよりも何よりもドーナツ自体がモチモチしていて甘過ぎず、油っぽさを感じさせないふんわりとした軽い口当たりなので何個でも食べることができそうです。 一番人気のフレーバーはやはり抹茶味の「抹茶ちゃ」だそうです。

IMG_5299.JPG

一番新しいフレーバーの甘いチョコレートと塩味のあられがのった「かきもちドーナツ」は、現在人気上昇中とのこと。このドーナツは、ジェイソンさんの奥さんが考案なさったそうです。最初ジェイソンさんは「どうかな?」と思っていたそうですが、食べてみるとあまりにおいしく一挙に4個も食べてしまったほど。

IMG_5312.JPG

ジェイソンさんは、新しいフレーバーを求めてさまざまな試作品を毎日作っています。試作品は、スタッフに食べてもらって反応を聞くので、スタッフは大喜び。ただ、あまりにたくさんの試作品を作るので自分ではだいたいひと口だけ味見をするそうです。

IMG_5262.JPG

現在、もち・ドー・ハワイのドーナツは、ワイキキ・モナーク・ホテル 1階のマレコ・コーヒー&ペイストリー・ショップで販売しています。

IMG_5276.JPG

ドーナツは毎日早朝から作っていますが、その日に売り切るぶんしか作らないのでオンラインでの予約をおすすめします。オンラインで予約注文すると、ホテルの車寄せで受け取ることができるので便利です。

IMG_5296.JPG

毎週新しいフレーバーが出るので、注文の前には必ずインスタグラムをチェックしてくださいね。ドーナツ1個は$1.95、6個入りのエクスプローラー・パックは$11.70、かきもちドーナツ1個は$2.25、4個入りは$9.00です。

■もち・ドー・ハワイ(Mochi Do Hawaii)■

・住所: 444 Niu Street, Honolulu, HI 96815 USA

・営業時間: 午前8時〜正午(月〜土曜日、日曜休み)

・URL: https://www.mochidohawaii.com/(オンラインの予約注文はこちらから)

・公式インスタグラム(英語): https://www.instagram.com/mochidohawaii/

・公式フェイスブック(英語): https://www.facebook.com/mochidohawaii/

筆者

ハワイ特派員

小嵜 有美

昭和、平成、令和にわたってホノルル暮らし。現在はフリーで編集者/ライターそしてハワイ企業の広報担当として活動中。ハワイの食ならお任せください!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。