ハワイ産ママキを使った健康茶

公開日 : 2021年02月28日
最終更新 :

2020年に全世界を襲ったコロナ禍は、世界中の人びとの生活を変えてしまいました。ハワイでも、いままでなかったマスク着用や社会的距離の確保などが日常となり、免疫力を高めたいといった健康への意識が高まってきました。ハワイの紅茶の老舗「ティーチェスト・ハワイ」では、ハワイ産ママキやモリンガといったスーパーフードを使った「マナ」と「オレナ」を開発しました。どちらも手軽なティーバッグ商品です。

000.jpeg

ティーチェスト・ハワイについて

1995年創業のティーチェスト・ハワイは、ハワイの紅茶専門業者の草分け的存在です。社長のバイロン・グーは、同社のティーマスターとして全ての商品の開発に携わっています。

ティーチェスト・ハワイでは、モアナ・サーフライダー, ウェスティン・リゾート&スパ, ワイキキビーチのアフタヌーンティー用紅茶、アラン・ウォンズのパイナップルティーなどを製造してきました。また、2019年に開発したハレクラニのオーキッド バニラは、ワイキキと沖縄の両方のホテルのアフタヌーンティーで楽しむことができます。

IMG_5107.JPG

健康茶「マナ」

「マナ」はハワイ語で「(超自然的な、神秘的な)力」という意味があります。ハワイ産のママキとモリンガのほかにオーガニックのシナモン、ハイビスカス、ブラックティー、ペパーミント、スペアミントを使用。これらの成分は抗酸化力や植物栄養価が高く、免疫力を高める効果が期待できると言われています。

少し赤みを帯びた色の「マナ」はシナモンの香り高く、さっぱりとしたミント味でとても飲みやすくなっています。繊細なフレーバーでアイスティーにしてもおいしかったです。

IMG_5113.JPG

健康茶「オレナ」

「オレナ」はハワイ語で「ウコン」のことを指します。オレナは、古代ポリネシア人がカヌーでハワイにやってきたときに持ち込んだカヌープラントのひとつです。「オレナ」にもハワイ産のママキとモリンガを使用し、そのほかにはオーガニックのウコン、ジンジャー、グリーンティー、レモングラス、ブラックペッパーを使用。ウコンは痛みや腫れを和らげる効果があると言われ、日本では昔から二日酔い予防に使われていますね。

「マナ」と違って黄金色をした「オレナ」は肥沃な土壌で育ったウコンとジンジャーのフレーバーを中心にさっぱりとしたレモングラスとピリッとしたブラックペッパーがアクセントになっています。

ハワイの味を日本で

ティーチェスト・ハワイの健康茶「マナ」と「オレナ」は、オンラインショップ限定で販売中です。日本にも発送してくれるとのことでした。ティーチェスト・ハワイのシグネチャーティーのマンゴー・ピーチもぜひ一緒に飲んでみたい紅茶です。

ハワイ旅行はまだ少し先になりそうですが、気軽に自宅でハワイの味が楽しめるのはうれしいことですね。

■ティーチェスト・ハワイ(Tea Chest Hawaii)

・住所: 80 Sand Island Access Road, Suite 203, Honolulu, HI 96819

・電話: (808) 591-9400

・URL: https://teachest.com/

・インスタグラム: @hiannaturalteaj

・フェイスブック: https://www.facebook.com/teachesthawaii

筆者

ハワイ特派員

小嵜 有美

昭和、平成、令和にわたってホノルル暮らし。現在はフリーで編集者/ライターそしてハワイ企業の広報担当として活動中。ハワイの食ならお任せください!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。