ハワイでメキシコ料理:タケリア・エル・ガヨ・ロサ

公開日 : 2021年06月24日
最終更新 :
IMG_6987.JPG

ハワイにはメキシコからの移民が少ないせいか、メキシコ料理店があまりありません。海を挟んだ隣のカリフォルニアはメキシコに面しているので、多数のメキシコ料理店があって羨ましい限りです。

先日、カイルアに行く用事があったので、ハワイのグルメとして有名なメリッサさんに「カイルアでおいしいランチを食べたいのですが、おすすめのレストランはありますか?」と聞いたら「タケリア・エル・ガヨ・ロサ(Taqueria El Gallo Rosa)がおいしいよ」と即答で教えてくれました。

用事を済ませて、さっそくレストランに向かいました。ホールフーズと同じカイルア・タウン・センター内にあります。

IMG_6991.JPG

小さなお店ですが、店の前にはテラス席もあります。スタッフのほとんどメキシコ人のようで、本場の味を体験できそうな予感がします。

IMG_6990.JPG

入ってすぐの左側奥にあるカウンターで注文をしたら、ページャーをくれます。好きなテーブルに座って、友人とおしゃべりしてほどなくするとページャーがブルブルしたので、料理をカウンターに取りに行きました。

IMG_000.JPG

この日は友人とふたりだったので、ケサディアをひとつずつとタコスを半分ずつ食べることにしました。ソースをいろいろ選べるのですが、よくわからなかったので、「おすすめは何?」と聞いて、辛くないソース(緑色)と辛いソース(濃い赤色)をもらいました。ランチでしたが、もちろんマルガリータも注文しました。

IMG_6983.JPG

さすが「新鮮な食材を使っています。缶詰は一切使っていません」というのを売りにしているだけあって、ケサディアもタコスもおいしかったです。タケリア・エル・ガヨ・ロサでは、トルティーヤも自家製です。メキシコのオアクサカ州から仕入れたとうもろこしを粉にしてひいています。豆類も全て乾燥豆からシェフが調理しています。

ホノルルに住んでいるので、カイルアはちょっと遠いくて通うのはたいへんだなぁと思っていたら、朗報が届きました。なんと、カカアコのワードビレッジに2号店が開店するとのこと。カジュアルながらも本格的なメキシコ料理をホノルルでも気軽に食べることができる日も近いようです。

IMG_6981.JPG

■タケリア・エル・ガヨ・ロサ(Taqueria El Gallo Rosa)

・電話: (808) 262-8226

・営業時間: 11:00~19:00

・フェイスブック: @tacos.el.gallo.rosa

・インスタグラム: @tacos.el.gallo.rosa

筆者

ハワイ特派員

小嵜 有美

昭和、平成、令和にわたってホノルル暮らし。現在はフリーで編集者/ライターそしてハワイ企業の広報担当として活動中。ハワイの食ならお任せください!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。