ハレプナワイキキ バイ ハレクラニ:待望の再オープン

公開日 : 2021年06月30日
最終更新 :
000.JPG

2021年7月1日、ハレプナ ワイキキ バイ ハレクラニ(以下、ハレプナ ワイキキ)が再オープンします。新型コロナウイルス感染症のパンデミックの影響で2020年3月から休業していましたが、感染症予防対策にも万全を期しての再オープンとなりました。

ヒストリー

ハレプナ ワイキキは、2019年10月25日に初のラグリュアリーライフスタイルホテルとしてオープンしました。場所はワイキキビーチから徒歩1分、ワイキキを代表する姉妹ホテル「ハレクラニ」向かい。ハレプナ ワイキキの前身は、1987年開業のワイキキパークホテルです。

ハレクラニのおもてなしの精神をそのままに、きめ細やかなで行き届いた上質なサービスを提供するハレプナ ワイキキは、ハワイファンに根強い人気があります。

ハレプナ ワイキキでは、宿泊客にもハワイの文化や環境そしてアロハスピリットを伝えようと、ルームキーの提示でホノルル・ミュージアム・オブ・アート、ビショップ博物館、マノア・ヘリテージ・センターを無料で利用できるプログラムを展開しています。また、ワイキキでは数少ないリゾートフィーをチャージしないホテルでもあります。

ワイキキが観光のメッカとなる前、ワイキキは緑豊かな湿地帯でした。そして、その湿地帯には温水の泉であるロコ・オオ(Loko ʻOʻo)があり、ハワイ王朝の人々が癒やしを求めて休息を楽しむ神聖な場所でもあったのです。王族が通った泉にちなんで、ハレプナ ワイキキはハワイ語で「館」を意味する「ハレ」そして「泉」を意味する「プナ」から名づけられました。

IMG_4198.JPG

ハレプナ ワイキキのロゴの花は、ポーフエフエというハワイ固有の海岸沿いに生育する蔓植物であるグンバイヒルガオです。ポーフエフエは、古代ハワイから薬草として使われたり、漁師が大漁を祈るときに使うなどされてきました。また、ポーフエフエとカウナオアの恋物語の言い伝えもあり、レイの材料として使われることもあります。

どんなホテル

IMG_4218.JPG

ハレプナ ワイキキの内装には、ハレクラニと同じようにホワイト、淡いブルー、ベージュの3色を基調に銘木であるチークがアクセントに使用されています。

IMG_4123.JPG

ゲストルームは海に面した部屋も山に面した部屋もゆったりとしています。ラナイ(ベランダ)の扉は防音効果が高く、扉を閉めるとワイキキの喧騒がまったく届かず、静寂なひとときを過ごすことができます。各客室には、ハワイの景色を切り取ったアートが飾られているのですが、一枚一枚が違ったオリジナリティあふれるアートになっています。

IMG_4121.JPG
IMG_4126.JPG

もちろんコロナ対策も万全です。メモと筆記用具、備えつけのカップなどはすべて個別包装されています。

IMG_4128.JPG

テレビのリモコンも消毒後に個別包装。

IMG_4132.JPG

マスクなどのアメニティはポーチに入れてありました。

IMG_4191.JPG

8階屋外プールサイドでは、ハレクラニの「スパハレクラニ」のセラピストによるトリートメント、スイートルーム内ではジェットラグ リカバリー(時差疲労回復)、頭⽪と⾜のトリートメント、鍼、禅指圧マッサージなどを受けることができます。また、ハレプナ ワイキキ特製のトリートメントもあります。

IMG_4175.JPG

プールと反対側の8階には、宿泊者向けのヨガやストレッチの無料クラスを開催する「ザ・ガーデンズ」があります。

IMG_4178.JPG

この「ザ・ガーデンズ」の奥にある「リフレクソロジーの小径(Reflexology Path)」はおすすめです。ハレクラニスパのディレクターが考案したこの小径の上を歩くと、適度に温まった石で足の裏のツボが刺激されます。飛行機での長旅やショッピングで疲れた足の癒やしに最適です。

IMG_4189.JPG

ジムでカーディオ運動をする際に使用するイヤフォンも使い捨てです。

IMG_4216.JPG

2019年にオープンして大人気だったハレクラニベーカリー&レストランも再オープンしますが、まずはテイクアウトオーダーのみとなる予定です。

IMG_4215.JPG

ハレクラニベーカリーのヘッドベーカーの金城達弘さんは、帝国ホテルで長年修行を積んできました。ホテル休業中も新しいメニューの開発にいそしんでいたとのこと。

IMG_4241.JPG

その第1弾として「ソルテッド・カラメル・クロワッサン」(写真右側)、マンゴーとバッションフルーツをバナナの入った「パバナ・クロワッサン」が発表されました。いまはハワイのハレクラニらしいマリトッツォも開発中とのことなので、目が離せません。

新型コロナウイルス感染症収束後のハワイ旅行の際にはぜひチェックしたいホテルです。

■ハレプナワイキキ バイ ハレクラニ(Halepuna Waikiki by Halekulani)

     (アラモアナセンター内、モールレベル2階、エヴァウィング)

・電話: (808) 921-7272

・フェイスブック: @halepuna.japan

・インスタグラム: @halepuna.japan

筆者

ハワイ特派員

小嵜 有美

昭和、平成、令和にわたってホノルル暮らし。現在はフリーで編集者/ライターそしてハワイ企業の広報担当として活動中。ハワイの食ならお任せください!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。