ESTAがなくてハワイに行けなかった体験談

公開日 : 2019年02月18日
最終更新 :
筆者 : AKA

2018年12月からESTAの即日発行がなくなり72時間前に申請しないといけなくなっています。

IMG_0279.jpg

ハワイに旅行に行くさい、ESTAがないと日本を出国できません。

今まではチェックインカウンターで気が付いてもなんとか間に合っていましたが、ESTA申請忘れでハワイに行けなくなることもあるので十分注意してください!!

ESTA(エスタ)がなくてハワイ行けなかった体験談

今回は実際にエスタの取得を忘れてしまい、ハワイに行けなかったMさんの体験談です。

中部国際空港からJTBのネット限定のツアーに申し込まれたMさん。

JTBのネット限定のツアーに自分で申し込みをしたのですが、ESTAに関することが利用規約にサラッとしか書いてなくて見落としてしまったとのことで、急遽空港で自分でアメリカ大使館の公式ホームページから手続きをしました。

出発当日に承認が来たのですが、残念ながら承認が15分遅くてカウンタークローズ

ハワイへはスケジュール通りの飛行機では行けなくなってしまいました。

その後、

空港のJTBカウンターの方が良くしてくださって飛行機もホテルも変更を対応してくれ、

デルタ航空利用でしたがノーチャージで対応してくれましたが、ハワイには1日遅れての出発となってしまいました。

(ノーチャージでの変更対応ははラッキーなケースかもしれないですね。)

Mさんは、ESTA(エスタ)の取得を忘れてしまったがために、日本の空港の宿泊代金はもちろん自腹で、帰国日はそのままでハワイ滞在が1日減ってしまいました。

楽しみなハワイ旅行が、ESTAがなくてこんなことにならないように、みなさんハワイに行く前にはしっかりESTAを取得しているか確認してから行きましょう!

(Mさん情報提供ありがとうざいました。お役に立てればと紹介を快く引き受けていただけました。)

ESTAを取るときは詐欺目的の代行サイトには注意してください!!

もちろんESTAの代行サイト、ウィルスサイトにも要注意です!!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。