No.2〉食文化をチラ見できる観光スポット!? テキサン☆スーパーマーケットは、おみやげの宝庫!

公開日 : 2013年10月23日
最終更新 :

おみやげ探しって、海外旅行の楽しみのひとつですよね。わたしも、日本に帰るときなど、おみやげリストを作って、家族や友人の笑顔を想像しながら選んでいます。それを不思議そうに見ている、オーストラリア人のダンナさん......。 

日本は、バレンタインデーに「義理チョコ」「友チョコ」があるように、贈りものが大好きなお国柄のようです。

HEB1.JPG

今回は、テキサス生まれのスーパーマーケットをご紹介します。食文化をチラ見できる、わたしの大好きな観光スポット? のひとつです。

「エイチ・イー・ビー(H-E-B)」は、100年以上前にテキサス州のカービル(Kerrville)という街で生まれました。1920年代に、店名にもなっている創業者の息子・ハワード・E・バット(Howard E Butt)が事業を拡大し、現在では、テキサス州と国境を越えた北メキシコに350店舗以上を展開しています。

HEB2.jpg

それでは、お店をご案内します。

まず圧倒されるのが、この時期ならではのハロウィン用おばけカボチャ軍団! バスケットボール2個ほどの大きさがあります。中をくりぬいて頭にかぶり、ジャック・オー・ランタンのコスプレ? ができちゃいそうです(笑)

その歓迎に続いて、カラフルな野菜や果物が目に飛びこんできます。日本では見かけない干しトウガラシや、どのように食べるのか謎の食材が多くあります。クッキングコネクションやジュースバーでは、試食&試飲ができますよ♪

おみやげに、チョコレートやワインは定番ですが、わたしのおすすめは、こちら! 

HEB3.jpg

「チーズビスケットミックス($1/2013年10月現在)」です。簡単に、ほかほかふわふわのアメリカンスコーンが焼けちゃいます。KFC風ビスケットミックスもあって、ブランチにぴったりです。

次回は、バス釣りのメッカ、コンロー湖を散策します。どうぞ、お楽しみに☆

HEB4.JPG

☆今日の一首☆

甘いのかわからず買ってみたザクロ 宿す子なく三年すぎて

◇アクセス情報◇

取材場所は、この春オープンしたばかりのフレッシュなお店です。

ダウンタウンの北、コンロー湖の近くにあります。

Conroe Market H-E-B

 住所:3875 W.Davis St, Conroe, Texas

 電話:936-760-6800

 HP:heb.com

 営業時間 日~土曜日6:00~24:00(2013年10月現在)

空港から車でのアクセスは、

 1)インターステートハイウェイ45号線を北へ、約40分。(出口-87A)

 2)105号線を西へ、約5分。

※わたしの家から10分圏内に3店舗!もありますので、滞在先や観光スポットの近くで必ず見つかります。(99%の確信ありです)

ほとんどのお店に、ガソリンスタンドが併設されているので、給油もできてとっても便利♪テキサンなショッピングを楽しんでくださいね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。