No.7〉あなたも誰かのサンタクロースに☆ ヒューストンで見かけた、7つの『ポスト』

公開日 : 2013年11月28日
最終更新 :

今日は、クリスマスカードを届ける扉「郵便ポスト(+おまけ)」をご紹介します。

日本の郵便ポストは赤ですが、こちらは青が目印です。

Post1.jpg

ショッピングプラザに並ぶ4つのポスト、自動車専用の出入口にあります。なぜでしょうか?

ヒント:ここでもできます

 1)銀行のATM

 2)ドラッグストア

 3)ファーストフード店

そうです、「ドライブスルー可」のポストです。さすが、車社会! ただ、この位置だと助手席から手を伸ばすようですが......。

Post2.jpg

▶左下:「FedEx(フェデックス)」「UPS(ユー・ピー・エス)」の宅配便用ポスト。

こちらは、鷲のマークでおなじみの大正製......ではなくて、米国郵政公社(The United States Postal Service)の配達車です。道へ張りだすように並ぶ各家のポストに、局員が運転しながら配達します。そのため、この車は日本と同じ右ハンドルなんですよ! 

▶郵政公社のロゴは、日本人デザイナー・藤井禎史氏によるもの。

Post3.jpg

ところで、我が家には郵便受けがありません。その代わり、近所の公園に私書箱が置かれています。特徴的なのが、中央の《Outgoing mail》。配達に来た局員が、そこへ投函された郵便物を集めていきます。効率がいいですよね♪

Post4.jpg

▶郵便受けに鍵が入っていると、一番下のロッカーに小包がある。

黄緑色は「ベター・ワールド・ブックス(Better World Books)」という、古本のオンラインショップのポストです。

このショップでは、ポストで回収された本や、大学&図書館からのリサイクル本を売り、その売上金から、識字率の低い国へ寄付、並びに本の寄贈を行っています。

Post5.jpg

青いポストは、「ヒューストンエリア・コミュニティーサービス(Houston Area Community Services)」のもの。不用になった洋服や靴、おもちゃを回収し、それを必要とする人々へ届けてくれます。

旅の最後に、いらなくなった本や服などありましたら、こちらのポストへ。そして、スーツケースにお土産をたくさんつめて、帰国していただければ♪と思います。

次回は、動物たちとミニゴルフができる?公園をご紹介します。どうぞ、お楽しみに☆

(11月のお題「郵便ポスト」)

Post6.jpg

☆今日の一首☆

メールではわからなかった。わたされたあなたの手紙の筆圧強く

♪お役立ちウェブサイト♪

The United States Postal Service   usps.com

Better World Books          betterworldbooks.com

Houston Area Community Services  houstonareacommunityservices.org

◎あわせて読みたい関連情報◎

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。