No.17〉ヒューストニアンの大好物♡ 行列のできるドーナツ屋さんとは?

公開日 : 2014年02月13日
最終更新 :

日本ではバレタインデー近くになると、デパ地下や人気のチョコレートショップに、行列ができて大混雑ですよね。こちらアメリカでは、お花屋さんが大忙し。というのも、男性から女性に赤いバラを贈るのが定番です。

今日は、行列のできるドーナツ屋さん「シプリー・ドーナツ(Shipley Do-Nuts)」をご紹介します。

SD1.jpg

▲カラフルでアメリカンなドーナツのストロベリー・アイシングドーナツ(Iced strawberry)とホワイト・アイシングドーナツ(Iced white)

1936年、ローレンス・シプリー(Lawrence Shipley)は、ヒューストンでドーナツの卸売り業を始めました。その美味しさは評判を呼び、遠くから買いに来るほどの人気に。1940年代半ばには、各地へドーナツショップが出店され、現在では、アメリカ南部6つの州に200店舗以上を展開しています。なんとヒューストンには、90以上のお店があるんですよ! 

SD2.jpg

とある小雨の降る朝、シプリー・ドーナツの前を通りかかると、ドライブスルーに長蛇の列が。しかも、列が進んではまた伸びる、というふうに、常に10台ほどが並んでいます。朝食にコーヒーとドーナツ?? ......ありえる(笑)

シナモンロールやコラーチ(Kolach / 惣菜パン)など、常時30種類ほどあるので、ドーナツとも限りませんが......たぶん、そうでしょう♪ 10時のおやつかもしれませんね。

SD3.jpg

こちらは、アップル・フィリングドーナツ(Apple Filled)。ホットコーヒー($1.29)といただきました。ふんわりした生地に包まれた、アップルパイのようなとろーり艶やかなフィリングは、甘さひかえめ。

SD4.jpg

クリームドーナツ(Cream Filled)は、ミルククリームがたっぷりつまっており、軽い口あたりで何個でもいけちゃいそうです☆ 危険、きけん(笑) 

ヒューストニアンの大好きなドーナツ、ぜひ、お試しください♪

次回は、番外編「フロリダ半島・半分縦断の旅」〈オーバーシーズ・ハイウェイ編〉をお届けします。どうぞ、お楽しみに☆

※上記のドーナツは、各79¢(2014年2月現在)です。

SD5.jpg

☆今日の一首☆

ドーナツの穴をのぞけば小さいが食べてしまえば世界はひろい

◇アクセス情報◇

取材場所は、昨秋オープンしたばかりのフレッシュなお店です。

ヒューストンの北のウッドランズ(The Woodlands)にあります。

Shipley Do-Nuts

 場所: 3707 College Park Drive, Conroe, Texas

 電話: 936-271-1215

 営業時間: 日~土曜日 5:00~18:00

空港から車でのアクセスは、

 1)インターステートハイウェイ45号線を北へ、約30分。(出口-79A)

 2)College Park Driveを西へ、約3分。左手にあります。

※わたしの家から15分圏内に3店舗!もありますので、滞在先や観光スポットの近くで必ず見つかります。(99%の確信ありです)

テキサンなドーナツを味わってみてくださいね☆

SD6.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。