No.45〉番外編『アラスカ・ゴールドラッシュ紀行』フェアバンクス編

公開日 : 2014年09月12日
最終更新 :

アメリカのケーブルテレビでは、アラスカを舞台にした番組がよく放送されています。

わたしたち夫婦の好きな番組のひとつに、ディスカバリーチャンネル(Discovery Channel)の『Bering Sea Gold (邦題 / ベーリング海のゴールドラッシュ)』があります。

アラスカのベーリング海ぞいで、6つのグループが、ショベルカー、または巨大掃除機的なもので、海底に眠る砂金を採取する姿を追いかけた、リアリティー番組です。

FB.jpg

この7月、ついに「砂金採りキャンプツアー」に参加しました。その様子を含むアラスカの旅行記を6回に分けてお伝えてしていきます☆

ヒューストンから飛行機で、約5時間。アラスカ第2の都市・フェアバンクス(Fairbanks)にやってきました。

1902年、イタリア人のフェリクス・ペドロ(Felix Pedro)が、現在のフェアバンクス近郊で金を発見。多くの労働者たちが押し寄せ、ゴールドラッシュに沸きました。

1969年には、北極海ぞいで油田が見つかり、その拠点となった街は、大きく発展しました。

内陸部の中心地であり、ゴールドラッシュの街ということから、フェアバンクスは「金の中心都市(Golden Heart city)」と呼ばれています。

FB1.jpg

明後日からのツアーの集合場所、空港近くの「アルパインロッジ(Alpine Lodge)」に泊りました。スタッフは親切でフレンドリー。部屋は、簡素で清潔でした。飛行機の騒音で眠れない、ということはなかったのですが、部屋の冷蔵庫がうるさかったので、コードを抜いて寝ました(笑)

翌朝、ホテルの目の前のバス停から、路線バスで街を散策することに。バスが来て、女性の運転手さんに20ドル札を渡すと

「バスにはお釣りがないから6ドル(一日乗車券はひとり3ドル)きっちり払って」

FB2.jpg

バスには乗客がひとりいて、両替しようか、と言ってくれたのですが、彼女が持っていたのは、棒状の25セント硬貨(10ドル分)×2本......。

そんなに小銭ばっかりになっても重いし、と困っていると、旅を楽しんで、と運転手さんが一日乗車券をくれました! 優しさに感謝です♡

まず、訪れたのが、「タナナバリー・ファーマーズマーケット(Tanana Valley Farmer's Market)」。この街で最も歴史のあるマーケットです。

FB3.jpg

▲(左下)手作りイチゴジャム / (Lサイズ) $6.50

▲(右下)白樺林で生演奏を聴きながら、ランチ。ローカル気分を満喫!

地元でとれた新鮮野菜や花、ハチミツ、手作りの石けんやアクセサリーなど多くの露店があり、とても賑わっていました。お土産に買った手作りジャムは、イチゴたっぷり&フレッシュな味わいで、すぐに食べきっちゃいました♪ 

バスに乗り、ダウンタウン方面へ。

FB4.jpg

金の採掘用品や鉱石をとり扱う「アラスカン・プロスペクターズ(Alaskan Prospectors)」をのぞいたり、スーパーマーケット「フレッド・メイヤー(Fred Myer)」で、キャンプで食べるお菓子や飲み物を買ったりして、買い物を楽しみました。

FB5.jpg

夕方、最終便のバスに乗車できたのですが、それはホテルの前まで行かないので、ホテルに一番近いところで下車。野花をカメラに収めつつ、歩きました。

疲れたので、チェナ川ぞいのレストラン「パイクス・ランディング(Pike's Landing)」でディナーすることに。

外輪船が通りすぎるのを眺めながら、アラスカの地ビール($4.75)で乾杯!

FB6.jpg

こってりすぎずクリーミーなカニのビスク(Crab bisque / $12.95)と、ジューシーなフラットアイロン・ステーキ(Flat Iron Steak / $21.95)を美味しくいただきました。

ただ、前菜のスープとメインの料理が同時にサーブされたので、順番に出してくれたらもっと良かったのに、と残念に思いました。前もって確認することをおススメします。

☆おまけ☆

FB9.jpg

▲クリスマスのキャンディケイン(Candy Cane / 杖型のアメ)を彷彿とさせる店のサインや街灯。

キャンプの帰りに、フェアバンクスから20kmの距離にあるノースポール(North Pole)に寄りました。〈サンタクロースのふる里〉として知られ、毎年、クリスマスが近づくと、サンタクロースへ世界中から手紙が届きます。

FB8.jpg

▲「サンタクロース・ハウス」の外では、トナカイがまどろんでいた。

町のシンボルといえば「サンタクロース・ハウス(Santa Claus House)」。

店内は、クリスマス一色! 華やかなクリスマスツリーや、カラフルなおもちゃは見ているだけで、わくわくうきうき☆クリスマスが待ち遠しくなります。

FB7.jpg

サンタクロースがいたので、ぜひ一緒に写真を、と思ったのですが、ほかのお客さんと話していたので、ひとまず、家族への絵ハガキを書くことに。ノースポールの消印を押してくれる、人気のお土産のひとつです。

FB10.jpg

ハガキを書き終わり、サンタクロースのところへ戻ると、い、いない! しばらく待ちましたが帰ってきませんでした。わたしが訪れた時期の閉店は午後8時だったのですが、6時を回った時点で、終業時間だったのかも......。とほほ。

次回は、砂金採りキャンプツアーをご紹介します。どうぞ、お楽しみに☆

FB11.jpg

☆今日の一首☆

ほんとうのことだけつたえられたなら ゆうき野菜の産直販売

♪お役立ちウェブサイト♪

MACS(路線バス)    co.fairbanks.ak.us/busroutes

◇アクセス情報◇

Alpine Lodge

 住所: 4920 Dale Road, Fairbanks, Alaska

 電話: 1-800-455-8851

 HP: akalpinelodge.com

Tanana Valley Farmer's Market

 場所: 2600 College Road, Fairbanks, Alaska

 電話: 907 456-3276

 HP: tvfmarket.com

 開催日時:水、日曜日 11:00~16:00 / 土曜日9:00~16:00

 ※2014年は5月10日~9月21日まで開催。詳しくは、HPをご覧ください。

Alaskan Prospectors

 住所:504 College Road, Fairbanks, Alaska

 電話:907-452-7398

 営業時間:火~金曜日 10:30~17:00 / 土曜日 12:30~17:00 / 定休日:日曜日

Pike's Landing            

 住所:4438 Airport Way, Fairbanks, Alaska

 電話:907-479-6500

 HP:pikeslodge.com

Santa Claus House

 住所: 101 St. Nicholas Dr. North Pole, Alaska

 電話: 1-800-588-4078

 HP: santaclaushouse.com

 営業時間:月~土曜日 10:00~18:00 / 日曜日10:00~17:00

 ※上記は、2014年9月8日~11月29日の営業時間です。

 季節によって異なりますので、詳しくはHPでご確認ください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。