No.52〉世界に5機しかない【零戦】の飛翔を、ヒューストン航空ショーで見た☆

公開日 : 2014年11月07日
最終更新 :

澄み切った秋晴れの朝、友人夫婦に誘われ、全米屈指の航空ショー「ウイングス・オーバー・ヒューストン航空ショー(Wings Over Houston Airshow)」へやって来ました。

Air.jpg

開催場所であるエリントン空港(Ellington Airport)は、軍用機、民間航空機、そして、ジョンソン宇宙センターに近いことから、NASAの飛行場として使用されています。

Air6.jpg

会場には、飛行機やヘリコプター、軍用車の展示がされており、大勢の人が直接触れたり、写真撮影をしていました。

Air0.jpg

▲(右下)吹きっさらしのため、とても寒い。コートは必須アイテム。

屋台では、飛行機のTシャツやプラモデルのほか、ターキーレッグ(七面鳥のバーベキュー)やスムージーなどがあり、ダンナさんは飛行機グッズに、わたしはランチの下調べに夢中に♡

スカイダイビングチームによるパフォーマンスから、航空ショーがスタート!

Air3.jpg

青空に描かれた丸い飛行機雲から、テキサス州の旗を翻したスカイダイバーたちが舞いおりてきます。

Air7.jpg

▲「日の出写真ツアー(Sunrise Photo Tour)」や「撮影ピット入場券(Photo Pit)」などの特別限定チケットもある。

その後、次々とアクロバット飛行が行われました。

Air1.jpg

▲戦闘機やヘリコプターの試乗体験もできる(料金別途)。

お昼頃、真珠湾攻撃を再現する「トラ!トラ!トラ!記念空軍ショー(Tora! Tora! Tora! Commemorative Air Force)」が行われました。

サイレンの響く中、5機の零戦(零式艦上戦闘機)を模した戦闘機による攻撃が開始。地上では、火柱が吹きあがるほど大きな爆発が!実際に、ミサイルで攻撃はせず音だけですが、爆発はホンモノ。

Air2.jpg

アメリカ本土で、「真珠湾」が攻撃されている様子を見ている日本人のわたし・・・・・・。素晴らしいパフォーマンスですが、あまりにリアルすぎて、複雑な、悲しい気持ちになりました。

Air4.jpg

▲こちらは、本物の零戦。飛行可能なものは、世界に5機しかないそう。

ランチの後、「戦闘機展示場(Warbirds viewing)」で先ほどの零戦のレプリカを間近で見ていると、ショーの取りである、アメリカ海軍所属のブルーエンジェルズ(U.S. Navy Blue Angels)によるアクロバット飛行が始まりました。

Air8.jpg

鼓膜を突き震わす轟音とともに、4機がダイヤモンド編隊を組んで飛行します。

Air9.jpg

さらに2機が合流し、6機でデルタ隊形を組んだ後、花が咲くように、飛行機雲を美しく描きました。最前列で見ることができ、感激。穴場スポットでした♪

終了と同時に、人々は出口へ殺到。駐車場から一般道へでるまで、1時間かかりました。駐車する際は、会場までの距離はありますが、一般道に近い場所に停めると便利です。

次回は、番外編の続き、アラスカのデナリ国立公園をご紹介します。どうぞ、お楽しみに☆

Air10.jpg

☆今日の一首☆

ゆびさきをかわして披露されているとんぼのアクロバット飛行は

◇アクセス情報◇

Wings Over Houston Airshow

 住所: 510 Ellington Field, Houston, Texas

 電話: 713-266-4492

 入場料:$25+手数料 / 6 ~11歳 $4+手数料/ 5歳以下 無料

 開催日時:2014年11月1日8:00~18:00 / 2日8:00~17:00

 (例年、この時期に開催されます。詳しくはHPをご覧ください)

空港から車でのアクセスは、

 1)ベルトウェイ8号線を南へ、約40分。

 2)Galveston Roadを南へ、約5分。右手にあります。

Airmap.jpg

◎あわせて読みたい関連情報◎

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。