No.57〉石窯ピザ『グヤーシャ』とは? ベリーダンスなエジプト料理レストラン☆

公開日 : 2014年12月10日
最終更新 :

先日、友人に誘われ、エジプト人会の集まりに夫婦で参加しました。

DCG.jpg

開催場所は、アップタウン(Uptown)にある「ダンダナ・カフェ&グリル(Dandanah Cafe & Grill)」。エジプト料理のレストランです。

DCG1.jpg

エジプトというと、ピラミッドと砂漠のイメージが強いですよね。乾燥した土地で何か栽培できるの? と思われますが、ナイル川流域は豊饒な土地で、農作物の宝庫。特にトマトは、エジプト料理に欠かせない素材です。

DCG2.jpg

北は地中海に面しており、魚介類も豊富。イスラム圏ということもあり、肉類では、鶏や牛、羊が好まれています。変わったところでは、鳩の料理も。

DCG5.jpg

おススメは、グヤーシャ(Goulash / 8.95ドル)。パイのように層をなす生地の中に、牛肉がたっぷり入っています。石窯で香ばしく焼かれ、外はサックリ、中はジューシー。ピザ感覚で、ついつい手が伸びちゃいます。

友人が食事しながら燻(くゆ)らせていたのが、水タバコ(シーシャ/ Shisha)。タバコの葉を炭で燻(いぶ)し、その煙をガラスびんの水を通して吸引します。

DCG3.jpg

▲時折、スタッフが炭やオレンジを取り換えてくれる。

友人が吸っていたのは「オレンジの水タバコ(Fresh Fruit Shisha - Orange / 16.95ドル)」で、炭が置かれたアルミ箔の下に、半分に切ったオレンジがあり、煙が爽やかなオレンジフレーバーになるそうです。

夜が更けてきたころ、アラビアンな音楽とともに、ベリーダンスのショーが始まりました。目の前で繰り広げられるセクシーな踊りに、女性のわたしもドキマギ☆

DCG4.jpg

▲週末に、ライブバンドやダンスのショーが行われる。

魅惑的な食と踊りを、ぜひ堪能してくださいね。

次回は、コリアタウンをご紹介します。どうぞ、お楽しみに☆

DCG6.jpg

☆今日の一首☆

オレンジの水タバコを吸うひとのいて二次喫煙者に旬をとどける

◇アクセス情報◇

Dandanah Cafe & Grill

 住所:2707 Fountain View Drive, Houston, Texas

 電話:713-783-2020

 HP:dandanahcafe.com

 営業時間:日~木曜日9:00~25:00 / 金、土曜日9:00~26:00

空港から車でのアクセスは、

 1)59号線を南へ、約35分。

 2) Fountain View Driveを右折。右手にあります。

DCGmap.jpg

◎あわせて読みたい周辺情報◎

◎あわせて読みたい関連情報◎

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。