海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 神戸・兵庫特派員ブログ > 神戸下町くもの会『レトロでモダンな魅力たっぷり☆和...

日本国内/神戸・兵庫特派員ブログ な~か

日本国内・神戸・兵庫特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年8月20日

神戸下町くもの会『レトロでモダンな魅力たっぷり☆和田岬あたり遠足ツアー』報告♪


メール プリント もっと見る

神戸下町くもの会『レトロでモダンな魅力たっぷり☆和田岬あたり遠足ツアー』報告♪

趣味で定期的に開催してる神戸下町ツアーの報告。すこし時間は経ちましたが6月度くもの会ツアーです(^^♪

1706150.jpg

朝10時に中央市場駅に集合。今回の参加者は16名。
新しくできるイオンモールを背景に清盛くんが元気出してます。

1706152.jpg

わだかん会長が大和田の泊の歴史を解説。日本史の知識が素晴らしい。

1706153.jpg

本町珈琲館で自己紹介タイム。

1706156.jpg

昼は美味しい珈琲とランチ、夜は激安居酒屋。気さくなご夫婦が経営。
楽しい自己紹介で素晴らしい参加者とコミュニケーションタイム。

1706157.jpg

かつてのダンスホール、岡方倶楽部。戦災で焼けなかったレトロな建築。
歴史ソムリエさんのお話。素晴らしい。みなさん真剣に聞いてはりました。

1706158.jpg

17061511.jpg

西国街道から『小京都』のような兵庫津の道でタイムスリップ。

17061512.jpg

日本三大大仏の兵庫大仏前でピース。

17061513.jpg

朝夕しか走っていない和田岬線をのんびりと横断。

17061515.jpg

笠松商店街の美味しいパン屋さん。パリで修行されたそうです。

17061516.jpg

高松線を渡り、インド料理ニーラムでランチ。

17061517.jpg

ワタクシは普通にAランチをオーダー。

17061518.jpg

最近ネパール系のカレー屋さんが増えたがこちらは本格派インドカレー。
めっちゃ美味しかった。サービスのバナナとラッシーも最高!

17061520.jpg

下町レトロで首ったけの会の会長のお店「淡路屋」へ。

17061521.jpg

この日はこども食堂。素晴らしい企画ですね。

17061523.jpg

浜山食品で美味しい豆腐と信楽餅というレトロ和菓子の話を伺い、解散となりました。

次回は9月30日新開地ツアーです。次回の参加ぜひよろしくお願いします(^^♪

神戸下町くもの会facebook https://www.facebook.com/kobekumonokai/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 旅行・ツアー・ホテル
2017年8月20日
« 前の記事「港町神戸の夜を健康的に楽しむ『メリパナイトラン』に参加♪」へ
»次の記事「神戸長田の超人気イベント『丸五市場アジアンナイト』(^o^)丿」 へ
おすすめ記事
    神戸・兵庫特派員 新着記事
    神戸下町名物の『そばめし』を作りました。お米はカリフォルニア産カルローズで♪
    長田のお勧め寿司屋さん『多幸八鮨』@神鉄丸山駅♪
    昨日の下町芸術祭ツアー。写真あれこれ。
    8月29日『焼肉の日』本番。神戸が焼肉で満たされる夜(^^♪
    土曜の昼は兵庫区『薮たこ』神戸たこ焼き10個250円で決める(*^^)v
    長田区駒ヶ林下町芸術祭ツアーby神戸下町『くもの会』にご参加を(^^♪
    神戸でお気に入りの『焼き鳥まさ』☆安定の美味しさ♪
    新長田ランチ散策。ほんで、魚河岸の寿司えびすのサービス定食をば。

    近畿旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■兵庫県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 神戸・兵庫特派員

      神戸・兵庫特派員
      な~か
      生まれも育ちも神戸市長田区。神戸大学で水と食材を研究し地元グルメとお酒には詳しいと自負してます。仕事は大阪の食と農業に携わり、地元の下町神戸と阪神間から大阪のグルメまで日々探究しブログ『神戸下町ブログ』で紹介しています。大学院の卒業旅行でヨーロッパ10カ国巡りをした際にお世話になった『地球の歩き方』様から兵庫県特派員のオファーをいただき光栄の限りです♪ご連絡はこちらへどうぞ。 DISQUS ID @nakanochiharu

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集