海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 神戸・兵庫特派員ブログ > 神戸下町名物の『そばめし』を作りました。お米はカリ...

日本国内/神戸・兵庫特派員ブログ な~か

日本国内・神戸・兵庫特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年11月19日

神戸下町名物の『そばめし』を作りました。お米はカリフォルニア産カルローズで♪


神戸下町名物の『そばめし』を作りました。お米はカリフォルニア産カルローズで♪

今日は奥様がお出かけでしたので、前々から見たかった映画を観に三宮に行ってきたのです。

『ラストレシピ』、食いしん坊にとっては魅惑的な映画でした。感激的な内容でした(#^^#)

昼過ぎに家に帰ってきて、映画の影響か、料理を自炊してみたくなりました(^_-)-☆

1711192.jpg

自分で作れる数少ないメニューの一つがそばめしでして、そばめしならこのお米を使おう。

カリフォルニア産カルローズ。
地球の歩き方 国内Web特派員とUSAライス連合会 さんとのコラボ企画としていただいたものですが、
これがまさにそばめしにぴったり。

1711193.jpg

1711194.jpg

リゾットやチャーハンに最適なお米。タイ米ではなくジャポニカ米で美味しいです。

1711195.jpg

無洗米ではないですが、洗米は一回で十分。ほとんどぬかがないです。

1711196.jpg

少しだけお水を多い目に入れて、炊飯器にセットできました。

1711197.jpg

ご飯を炊いてる間に近所のスーパーで具材を購入。中華麺とお肉とキャベツにソース。

1711198.jpg

1711199.jpg

まずは具材を粗みじん切りに、麺も1~2cmくらいにざっくり切ります。

17111910.jpg

ごま油で炒めて、火が通ったら炊き立てのご飯を入れて混ぜます。

17111911.jpg

お好み焼きソースをたっぷり入れて味付けます。濃いめの方が美味しいです。

17111912.jpg

お好みでかつおぶし、青のり、紅しょうがをトッピングしたら完成です!簡単ですね。

17111913.jpg

めっちゃ美味しい。カルローズは香りや味を吸収しやすくて食感が軽いので絶品ですね。


782e96ccc30fb1d75d2858bf7c306de8481ac563.png 本記事のメニューはカリフォルニア産のおコメ「カルローズ」を使用しています。
カルローズについては、コチラ↓をご覧ください。
■USAライス連合会 特派員ブログURL:http://tokuhain.arukikata.co.jp/usarice/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2017年11月19日
« 前の記事「長田のお勧め寿司屋さん『多幸八鮨』@神鉄丸山駅♪」へ
»次の記事「タイ料理『スイーデーン』の旨いタイスキ(^^♪」 へ
おすすめ記事
    神戸・兵庫特派員 新着記事
    須磨の下町で歴史散策ツアー≪リベンジ≫ブラタモリも真っ青!須磨寺編(^^♪
    お盆休みお食事会@ビストロピエール。超美味しかった♪
    二宮市場『夏祭りとほろ酔いうまいもん横丁』に行きました(^^♪
    鈴蘭台の秘境『君影ロックガーデン』~石井ダム~烏原(^^)/
    とある土曜日の午後。神戸駅付近を散策。遅めのランチはSADIへ♪
    『ゴールデンボアポーク試食会』@長田のクマさん☆めっちゃ美味しかった!!
    梅雨入り。つかのま晴れた日にマールと下町散歩♪消防局『雪』連載決定!!
    和田岬の銘店『トラットリア・サッサ』♪ 家族でランチしました(^^)/

    近畿旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■兵庫県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 神戸・兵庫特派員

      神戸・兵庫特派員
      な~か
      生まれも育ちも神戸市長田区。神戸大学で水と食材を研究し地元グルメとお酒には詳しいと自負してます。仕事は大阪の食と農業に携わり、地元の下町神戸と阪神間から大阪のグルメまで日々探究しブログ『神戸下町ブログ』で紹介しています。大学院の卒業旅行でヨーロッパ10カ国巡りをした際にお世話になった『地球の歩き方』様から兵庫県特派員のオファーをいただき光栄の限りです♪ご連絡はこちらへどうぞ。 DISQUS ID @nakanochiharu

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集