海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 神戸・兵庫特派員ブログ > 長田神社参拝までの序章。『監物太郎』&『長田中央市...

日本国内/神戸・兵庫特派員ブログ な~か

日本国内・神戸・兵庫特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年10月28日

長田神社参拝までの序章。『監物太郎』&『長田中央市場』&『大西アイス』


長田神社参拝までの序章。『監物太郎』&『長田中央市場』&『大西アイス』

『たべもんや BM』でおなか一杯になり高速長田駅までバック。長田神社参拝前には。。

1809161.jpg

『長田神社前』の鳥居を村野工業高校方面に西に曲がったところに行かねば。

1809162.jpg

こちらの『監物太郎』の碑にいつもお参りしてます。うちの近所では足の神様と信仰される。

1809163.jpg

高速長田駅で有名な平家の家臣であった『監物太郎』の碑は外せないです。

1809164.jpg

ワタクシは幼少のころからここにお参りして石を撫でてから足を撫でてます。。
うちの近所ではこうすることで足が丈夫になると言われてます。ランナーは必須。

1809165.jpg

さて、再びここから『長田神社』参拝に進んでいきましょう(^^♪

1809167.jpg

この商店街にはお勧めのお店や美味しい食材のお店がいっぱいあります。

1809168.jpg

特におすすめなのがこの『長田中央市場』。長田兵庫の銘店が揃います。

1809169.jpg

この日は和田岬の豆腐店『浜山食品』に寄りました。

18091610.jpg

早く来たら『湯葉(ゆば)』があるのですが売り切れ。『柚子豆腐』あるやん!

18091611.jpg

この柚子豆腐はものすごい美味しいので晩酌のあてに買いました。

18091612.jpg

この『長田神社前商店街』のシンボリックな赤い橋の欄干と赤いベンチ。

18091613.jpg

そして名物『大西のアイスキャンディ』。これをいただきながら神社に向かいます。

18091614.jpg

萬福グージーのモニュメント。ちょっと前からありますね。

18091615.jpg

この辺りは昔からの長田神社の参拝道の雰囲気が残ってて好きな道です。

※長田神社参拝への道はもう少し続きます。よろしくです(#^^#)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 文化・芸術・美術 見所・観光・定番スポット
2018年10月28日
« 前の記事「『たべもんや BM』のうどんセット@長田商店街。最高のランチ!! 」へ
»次の記事「長田神社参拝と周辺散策編(^^♪」 へ
神戸・兵庫特派員 新着記事
「みんなのバス」@兵庫区の発見からの"神戸とバスの部屋"クラハ♪
苅藻川沿いの河豚料理の銘店「よしい亭」の「てっちりお持ち帰り」を堪能♪
神戸イタリアン「クレイド」でランチ@初GoToEat(^^♪
リベンジ 立ち飲み会@原酒店♪※台風で延期になりましたが、やっとできた!
学生時代に通ってた「コーヒーハウス井戸」(^^♪
2020夏。コロナ禍の須磨海岸にて('_') 
ベトナム食材スーパー@東尻池交差点付近がオープン。CHO VIET KOBE (^^)/
自粛以来4ヵ月ぶりに兵庫~長田立ち呑み。前編。
1年前の同じ月に投稿された記事
土曜の昼は兵庫区『薮たこ』神戸たこ焼き10個250円で決める(*^^)v
長田区駒ヶ林下町芸術祭ツアーby神戸下町『くもの会』にご参加を(^^♪
神戸でお気に入りの『焼き鳥まさ』☆安定の美味しさ♪
新長田ランチ散策。ほんで、魚河岸の寿司えびすのサービス定食をば。
『アクアリウムが広がるお洒落な隠れ家』☆エディフィカ☆家族パーティー(^^♪

近畿旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■兵庫県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 神戸・兵庫特派員

    神戸・兵庫特派員
    な~か
    生まれも育ちも神戸市長田区。神戸大学で水と食材を研究し地元グルメとお酒には詳しいと自負してます。仕事は大阪の食と農業に携わり、地元の下町神戸と阪神間から大阪のグルメまで日々探究しブログ『神戸下町ブログ』で紹介しています。大学院の卒業旅行でヨーロッパ10カ国巡りをした際にお世話になった『地球の歩き方』様から兵庫県特派員のオファーをいただき光栄の限りです♪ご連絡はこちらへどうぞ。 DISQUS ID @nakanochiharu

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集