海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 神戸・兵庫特派員ブログ > 長田神社参拝と周辺散策編(^^♪

日本国内/神戸・兵庫特派員ブログ な~か

日本国内・神戸・兵庫特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年10月28日

長田神社参拝と周辺散策編(^^♪


長田神社参拝と周辺散策編(^^♪

久しぶりの長田神社参拝。長田神社前商店街で楽しんでいよいよ本題に進みます♪

1809171.jpg

神社鳥居前の酒屋さん。そういえば長年通ってるけどここで呑んでない。そのうち呑むで。

1809172.jpg

毎月1日の『おつおたちまいり』。うちの親は毎月お参りしてたな。定年なったら毎月行こう。

1809173.jpg

1809174.jpg

お参りの前に手を洗って、清めてから行きます。水は電動で出ました。

1809175.jpg

この日は『七五三』の爽やかなご家族が多かったように思います。

1809176.jpg

ほんまに久々に長田神社「大社殿」。ここには八幡社や出雲社もあります。

1809177.jpg

いちばん好きなのは奥にある『楠宮稲荷社』です。毎回必ず来ます。

1809178.jpg

1809179.jpg

奥の大きな楠(クスノキ)までの提灯のある回廊が雰囲気あっていいですね。

18091710.jpg

61才になったらこの赤エイ絵馬にお願い事を書きたいとずっと考えていました。

18091711.jpg

18091712.jpg

この竜の玉を撫でて自分の頭とか体を撫でます。頭がよくなって健康になると信じてます。

18091713.jpg

お参りのあと長田神社正面入り口の東側にあるお気に入りの散歩道に行きました。

18091714.jpg

18091715.jpg

ここには苅藻川沿いに川のせせれぎが聞こえる素敵な散歩道があります。

18091716.jpg

すこし苅藻川沿いに歩くと十三参りに来たことのあるお寺の横に『水田』があります。
長田区の町のなかで『水田』は珍しいですね。昔は高取山付近にも水田がありました。

※長田神社の参拝のあとは商店街で美味しいお土産を買って帰ります。(続く)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 文化・芸術・美術
2018年10月28日
« 前の記事「長田神社参拝までの序章。『監物太郎』&『長田中央市場』&『大西アイス』」へ
»次の記事「長田神社参拝のお土産は『大重蒲鉾』の最高に旨い天ぷらです(^^)/」 へ
神戸・兵庫特派員 新着記事
「みんなのバス」@兵庫区の発見からの"神戸とバスの部屋"クラハ♪
苅藻川沿いの河豚料理の銘店「よしい亭」の「てっちりお持ち帰り」を堪能♪
神戸イタリアン「クレイド」でランチ@初GoToEat(^^♪
リベンジ 立ち飲み会@原酒店♪※台風で延期になりましたが、やっとできた!
学生時代に通ってた「コーヒーハウス井戸」(^^♪
2020夏。コロナ禍の須磨海岸にて('_') 
ベトナム食材スーパー@東尻池交差点付近がオープン。CHO VIET KOBE (^^)/
自粛以来4ヵ月ぶりに兵庫~長田立ち呑み。前編。
1年前の同じ月に投稿された記事
土曜の昼は兵庫区『薮たこ』神戸たこ焼き10個250円で決める(*^^)v
長田区駒ヶ林下町芸術祭ツアーby神戸下町『くもの会』にご参加を(^^♪
神戸でお気に入りの『焼き鳥まさ』☆安定の美味しさ♪
新長田ランチ散策。ほんで、魚河岸の寿司えびすのサービス定食をば。
『アクアリウムが広がるお洒落な隠れ家』☆エディフィカ☆家族パーティー(^^♪

近畿旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■兵庫県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 神戸・兵庫特派員

    神戸・兵庫特派員
    な~か
    生まれも育ちも神戸市長田区。神戸大学で水と食材を研究し地元グルメとお酒には詳しいと自負してます。仕事は大阪の食と農業に携わり、地元の下町神戸と阪神間から大阪のグルメまで日々探究しブログ『神戸下町ブログ』で紹介しています。大学院の卒業旅行でヨーロッパ10カ国巡りをした際にお世話になった『地球の歩き方』様から兵庫県特派員のオファーをいただき光栄の限りです♪ご連絡はこちらへどうぞ。 DISQUS ID @nakanochiharu

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集