海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 神戸・兵庫特派員ブログ > 『憧れの大草原』だった東おたふく山に久しぶりに登っ...

日本国内/神戸・兵庫特派員ブログ な~か

日本国内・神戸・兵庫特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年12月15日

『憧れの大草原』だった東おたふく山に久しぶりに登った♪


『憧れの大草原』だった東おたふく山に久しぶりに登った♪

高校時代に山岳部の山行で初めて六甲山の東おたふく山に登って感動しました(#^^#)
印象としては「大平原」、「野原のすすきが風になびく」、「強い子のミロCM」という感じ?
今回、山の会の山行で東おたふく山に行くというので絶対参加しようと思ったのです♪

1811021.jpg

JR芦屋駅からロックガーデンを通って行くコース。人気のコースなので登山者が多いです。

1811022.jpg

高座の滝で少し休憩。ええ感じの滝ですね。

1811023.jpg

1811024.jpg

ロックガーデン付近は大渋滞でなかなか進めませんねぇ。このコースが人気ある証拠(^-^)

1811025.jpg

ようやく風ふき岩に到着。壮大な岩に感激ですね。

1811026.jpg

その上にある湖。ええ景色です。夏場はおたまじゃくしだらけの湖ですが。

1811027.jpg

おぉ、何十年かぶりに憧れの東おたふく山に近づいてきましたが。。
思い出に残っているような『すすきの大草原』が見当たらなくなってます。

1811028.jpg

この看板で理解。いろいろな状況の変化で大平原がなくなっていたんですね。

1811029.jpg

大きな木がいっぱい生えてきて普通の山に帰っていく。これも時代なんでしょうか。

18110210.jpg

さてお昼。この日のお弁当はスーパーコーヨーのおにぎり弁当でした。

18110211.jpg

18110212.jpg

東おたふく山からさらに六甲山頂を目指します。
山頂からは一気に有馬温泉へ下る。

18110213.jpg

有馬は紅葉真っ盛りでした。素晴らしい紅葉を楽しみながら神鉄有馬駅を目指します。

18110214.jpg

18110215.jpg

芦屋からロックガーデン、東おたふく山、六甲山頂、有馬と楽しいハイキングでした♪
東おたふく山の現状は少しショックでしたが、また大平原が再生されたらいいですね。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2018年12月15日
« 前の記事「神戸下町『くもの会』梅ケ香町散策ツアー《まさに長田下町を楽しむ編》♪」へ
»次の記事「2019.12.14ルミナリエに行きました(^^♪」 へ
神戸・兵庫特派員 新着記事
「みんなのバス」@兵庫区の発見からの"神戸とバスの部屋"クラハ♪
苅藻川沿いの河豚料理の銘店「よしい亭」の「てっちりお持ち帰り」を堪能♪
神戸イタリアン「クレイド」でランチ@初GoToEat(^^♪
リベンジ 立ち飲み会@原酒店♪※台風で延期になりましたが、やっとできた!
学生時代に通ってた「コーヒーハウス井戸」(^^♪
2020夏。コロナ禍の須磨海岸にて('_') 
ベトナム食材スーパー@東尻池交差点付近がオープン。CHO VIET KOBE (^^)/
自粛以来4ヵ月ぶりに兵庫~長田立ち呑み。前編。
1年前の同じ月に投稿された記事
昨夜は最後の忘年会、ミナイチ地下の「アングール」でインド料理でした♪
久々のルミナリエと『きのした銀平』の鯛めし会席(^^♪
至福のレストランプルミエ@兵庫駅のディナーヽ(^。^)ノ
懐かしくて旨い『レストランみよし』のチキンカツ定食。

近畿旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■兵庫県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 神戸・兵庫特派員

    神戸・兵庫特派員
    な~か
    生まれも育ちも神戸市長田区。神戸大学で水と食材を研究し地元グルメとお酒には詳しいと自負してます。仕事は大阪の食と農業に携わり、地元の下町神戸と阪神間から大阪のグルメまで日々探究しブログ『神戸下町ブログ』で紹介しています。大学院の卒業旅行でヨーロッパ10カ国巡りをした際にお世話になった『地球の歩き方』様から兵庫県特派員のオファーをいただき光栄の限りです♪ご連絡はこちらへどうぞ。 DISQUS ID @nakanochiharu

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集