海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 神戸・兵庫特派員ブログ > 神戸たこ焼き『ふみちゃん』完全復活@長田区御蔵通。...

日本国内/神戸・兵庫特派員ブログ な~か

日本国内・神戸・兵庫特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2019年2月16日

神戸たこ焼き『ふみちゃん』完全復活@長田区御蔵通。美味い!!


神戸たこ焼き『ふみちゃん』完全復活@長田区御蔵通。美味い!!

今日は『すがはらすいせん公園』に散歩に行きました。震災直後に皇后さまが皇居の
水仙の花を供えていただいたので、この地域の公園は『すいせん公園』となっています。

1902050.jpg

愛犬まーるはそんなことは知らないけど。すいせん公園の花は今が満開ですわ。

1902051.jpg

皇居の水仙の花の後継であるのか、こちらの水仙が満開。素敵です。

1902052.jpg

今の時期の長田区御蔵菅原は水仙の花がきれいなので機会があればぜひご訪問ください。
さて、今回はここからすぐ近くにある昔ながらの美味しいたこ焼き屋さんをご紹介します。

1902053.jpg

しばらく休業してた神戸たこ焼き『ふみちゃん』長田区御蔵通が完全復活してくれました。
わたくしが小学校の時から通っているお店です。もちろん神戸下町の美味いたこ焼き。

1902054.jpg

14こ300円です。出汁たっぷり14このたこ焼きなのでランチとしてもOKですね。

1902054-2.jpg

お昼時で満席でした。焼き台から離れた席ですが、昔からですが綺麗に飾ってはります。

1902055.jpg

たこ焼き1人前とアップルをオーダー。これにソースと一味をかけるのが神戸下町流です。

1902056.jpg

こんな感じで出汁たっぷりにたこ焼きが浮いてるのが神戸たこ焼きですわ。

1902056-2.jpg

昔から変わっていない、素晴らしく美味しい出汁とたこ焼き。感激です。。

1902057.jpg

こちらはめっちゃふわとろで熱々出汁のたこ焼きをフォークでいただきます。

1902058.jpg

日祝と月曜以外はやってるので、土曜日に来ようと思います。

1902059.jpg

この地域に天皇皇后さまが何度か来られてはりますが、その時の写真の展示。ありがたい。

19020510.jpg

またちょくちょく来ようと思います。(#^^#) ほんまに美味しかったです(^^♪
たこ焼きとアップルで400円でした。アップルの工場も同じ町内にあります。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2019年2月16日
« 前の記事「初アマデウス@元町→打上げ→デュオこうべ「ストリートピアノ」♪」へ
»次の記事「『匠茶小屋 凜』@長田区菅原通で旨い珈琲とチーズケーキ(^^♪」 へ
神戸・兵庫特派員 新着記事
「みんなのバス」@兵庫区の発見からの"神戸とバスの部屋"クラハ♪
苅藻川沿いの河豚料理の銘店「よしい亭」の「てっちりお持ち帰り」を堪能♪
神戸イタリアン「クレイド」でランチ@初GoToEat(^^♪
リベンジ 立ち飲み会@原酒店♪※台風で延期になりましたが、やっとできた!
学生時代に通ってた「コーヒーハウス井戸」(^^♪
2020夏。コロナ禍の須磨海岸にて('_') 
ベトナム食材スーパー@東尻池交差点付近がオープン。CHO VIET KOBE (^^)/
自粛以来4ヵ月ぶりに兵庫~長田立ち呑み。前編。
1年前の同じ月に投稿された記事
著名ブロガー料理の鉄人28号プロデュースの『家バルSADI』お披露目会に招待された♪
映画のあとBar Salu OS店 (バルザル)で当日OKコース(^^♪
創作酒場『く~る』@兵庫駅近のステーキライスランチ。最高に美味しかった(^^)/
久々に『桃源』@三宮で旨い台湾料理でした!(^^)!

近畿旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■兵庫県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 神戸・兵庫特派員

    神戸・兵庫特派員
    な~か
    生まれも育ちも神戸市長田区。神戸大学で水と食材を研究し地元グルメとお酒には詳しいと自負してます。仕事は大阪の食と農業に携わり、地元の下町神戸と阪神間から大阪のグルメまで日々探究しブログ『神戸下町ブログ』で紹介しています。大学院の卒業旅行でヨーロッパ10カ国巡りをした際にお世話になった『地球の歩き方』様から兵庫県特派員のオファーをいただき光栄の限りです♪ご連絡はこちらへどうぞ。 DISQUS ID @nakanochiharu

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集