海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 神戸・兵庫特派員ブログ > 体力と免疫力をアップするジョギングと小松菜で自粛生...

日本国内/神戸・兵庫特派員ブログ な~か

日本国内・神戸・兵庫特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2020年4月 5日

体力と免疫力をアップするジョギングと小松菜で自粛生活中。


体力と免疫力をアップするジョギングと小松菜で自粛生活中。

2020年3月半ばからオフタイムはほぼ自粛で家に居ます。平日は普通に仕事に行っていますが。

2004010.jpg

休日は家で飼い犬の丸とゆっくりしています。こんなに家に居たことも珍しいかな......。

2004011.jpg

平日の通勤時にたまたま兵庫駅の満開の桜に遭遇。いろいろあっても桜は咲きます。
いつも駅から見てましたがこの桜を間近に見たのは初めて。鮮やかなピンク色。

2004013.jpg

夜遅くに丸と梅ケ香公園に散歩行ったら、人知れず満開な桜がありました。

土日は体力アップでジョギング。ジム辞めたので走っています。3月150km。

2004015.jpg

ジョギングも人に会わないように気をつけながら。自粛中なので。

2004016.jpg

ノエビアスタジアムも、ほぼ誰もいないけど桜は満開でした。

あと、気をつけてるのが免疫力アップ。小松菜のパワーはすばらしい。

2004018.jpg

ということで小松菜の浅漬けを作ります。これは意外においしいです。

2004019.jpg

まずは流水できれいに洗います。砂がついてるときがあるからね。
根っこを切りまして、また少し水洗いをします。

20040111.jpg

ほんで包丁で切ります。ほんまはできるだけ細かく切る方がいいらしい。

20040112.jpg

塩を大さじ一杯入れます。ちょい塩辛い方がおいしいかも。

20040114.jpg

あとはお酢を入れますが、好みによっては醤油出汁でもいいそうです。

20040115.jpg

あと少し手で塩もみ。浅漬けの方が小松菜の免疫エキスが保全されていいらしい。

20040116.jpg

この漬物器で翌日にはおいしい小松菜漬け。味は信州の野沢菜漬と同じおいしさ。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 美容・健康・病院
2020年4月 5日
« 前の記事「義母の誕生会で「ビスキュイ」のケーキ♪最高においしかったです(^^)/」へ
»次の記事「自粛以来4ヵ月ぶりに兵庫~長田立ち呑み。前編。」 へ
神戸・兵庫特派員 新着記事
「みんなのバス」@兵庫区の発見からの"神戸とバスの部屋"クラハ♪
苅藻川沿いの河豚料理の銘店「よしい亭」の「てっちりお持ち帰り」を堪能♪
神戸イタリアン「クレイド」でランチ@初GoToEat(^^♪
リベンジ 立ち飲み会@原酒店♪※台風で延期になりましたが、やっとできた!
学生時代に通ってた「コーヒーハウス井戸」(^^♪
2020夏。コロナ禍の須磨海岸にて('_') 
ベトナム食材スーパー@東尻池交差点付近がオープン。CHO VIET KOBE (^^)/
自粛以来4ヵ月ぶりに兵庫~長田立ち呑み。前編。
1年前の同じ月に投稿された記事
北野で豪華ランチ@『花の館 パラディ北野』(^^)/
『コップンカフェ』@西市民前のハンバーグランチ。タイ語で『ありがとう。』
やっと『第一樓(だいいちろう)』に行くことができました(^^)/

近畿旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■兵庫県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 神戸・兵庫特派員

    神戸・兵庫特派員
    な~か
    生まれも育ちも神戸市長田区。神戸大学で水と食材を研究し地元グルメとお酒には詳しいと自負してます。仕事は大阪の食と農業に携わり、地元の下町神戸と阪神間から大阪のグルメまで日々探究しブログ『神戸下町ブログ』で紹介しています。大学院の卒業旅行でヨーロッパ10カ国巡りをした際にお世話になった『地球の歩き方』様から兵庫県特派員のオファーをいただき光栄の限りです♪ご連絡はこちらへどうぞ。 DISQUS ID @nakanochiharu

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集