イビサではスリと強盗に注意!

公開日 : 2014年09月25日
最終更新 :

2014年のシーズンが終わろうとしているイビサ。年々日本人観光客が増えてきているのですが、それに合わせてスリや強盗の被害も増えています。以前、イビサ旅行を安全に楽しむ為の注意点 をまとめたので、ぜひご旅行前に読んでみてください。

今年一番多かったのが、クラブ内で財布をすられるという被害です。女性はバックは体の前に常に置いておきましょう。そしてファスナーで閉まるバックでも開けられてすられる被害が出ているので、現金は必要な分だけ持ち歩くのが望ましいです。男性は財布は前ポケットに入れましょう。

次に多かったのがスマホの盗難。特に高値で転売されるiphoneが狙われます。混雑したクラブ内で手を挙げてムービーを撮っていたら後ろから取られたり、ポケットに入れていてすられたという話や、テーブルに置いておいて、声を掛けられたので一瞬目を離したら無くなっていたという話を聞きます。

今年始めて聞いた被害は、腕時計の強盗です。酔っぱらったふりをして肩を組んできて、その隙にもう一人が現れ、腕を抑えて腕時計を外して逃亡するという手口です。この事件は治安が良いはずのパチャの前で、まだ人通りがある午前4時ごろ起こりました。

あと、泥棒も多いので部屋のドアと窓の鍵は短時間の外出であってもきちんとかけましょう。

イビサにはこのようなコソ泥が多いので、クラブに行く時は高価な物は持っていかないようにしましょう。どうせ暗くてよく見えないし、お金持ちっぽく見えると狙われる可能性があるのです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。