スペインの美味しいもの、ハモンイベリコとセラーノ

公開日 : 2015年03月09日
最終更新 :

イビサで、というか、スペイン旅行の際は、ぜひハモン・イベリコとハモン・セラーノを食べてみてください。「ハモン」とはスペイン語で「ハム」という意味です。

jamon2.JPG

日本でも人気のイベリコ豚とはイベリア半島原産の黒豚。ドングリを食べて育つことで有名ですが、実はドングリ(樫の木の実)を主体に食べて育つイベリコ豚は全体の10パーセントだけ。この最高級のハムは「ハモン・イベリコ・デ・ベジョータ(Jamón ibérico de bellota)」と呼ばれ、100g約五千円です。これは、神戸牛のA4と同じ位の価格なので、神戸牛のA5って本当に高いんだなと思います。

それ以外は単にハモン・イベリコと呼ばれるか、ドングリと飼料を食べて育った「ハモン・イベリコ・デ・レセボ」(Jamón ibérico de recebo) 、ドングリを食べずに飼料だけで育った「ハモン・イベリコ・デ・セボ (Jamón ibérico de cebo)」などと呼ばれます。ハモン・イベリコはスペイン産の赤ワインと合わせると特に美味しいです。

jamon.JPG

「ハモン・セラーノ」とはスペインでつくられる白豚の生ハムです。こちらはお手頃価格で美味しいので、サンドウィッチなどにして食べるのがお薦めです。

イビサタウンの加工肉専門店「Viandas de Salamanca Ibiza」では様々な種類のハムとソーセージが売られていて、店の目の前でサンドウィッチも食べることができます。日本へ肉製品の持ち込みは禁止されているので、お土産にはご注意ください。

Viandas de Salamanca Ibiza

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。