イビサからの風:ご挨拶とイビサの魅力

公開日 : 2017年01月31日
最終更新 :
筆者 : 今岡史江

はじめまして。このたび「地球の歩き方」スペイン/イビサ島特派員ブログを担当させて戴くことにになりました今岡史江と申します。どうぞ宜しくお願い致します。

イビサに住んで、既に23年が経ちますが、イギリス留学中に知り合った主人が、イビサ島に住んでいると聞いた時、その存在すら全く知りませんでした。1990年のことです。

1.jpg

ヨーロッパ屈指のリゾート地。「パーティーアイランド」「セレブの島」「島全体が世界遺産」「世界三大パワースポットの一つ」今までに色々な呼び方をされてきています。

その島の大きさは日本で言うならほぼ淡路島サイズ。島の人口は今現在14万人。昨年の観光シーズン中(4月から10月まで)に訪れた観光客数は650万人に上りました。

ここ3・4年、日本からいらっしゃる方も少しずつ増えて、ガイドのお仕事や、通訳、コーディネートのお仕事もさせて戴くようになりました。

では、この島の魅力とは何なんでしょう?その名前通りの島なのでしょうか?

その魅力は大きく5つのテーマに分けられると思います。

1.世界遺産(文化遺産3ヵ所と自然遺産1ヵ所を併せた複合遺産)・その歴史・史跡

(写真は城壁内の旧市街(ダル・ビラ)の一番上にある大聖堂です。)

2.jpg

2.クラブ(イビサ=泡パーティーと言われる程有名ですが、写真は同じクラブの違う

パーティー、Music On と云うパーティーです。VJは日本人の方がされていますよ。)

3.MUSICON2.jpg

3.自然とスポーツ(マリンスポーツ一般・ボートチャーター・トレッキング・

サイクリング・乗馬・ゴルフ・ケービング等。写真は日本のTV撮影の時のもの。)

4.jpg

4.美食(ガストロノミー。地元のイビサ料理・地中海料理・スペイン料理のレストランも

良質ですが、夏場は腕に自信のあるシェフが新しい料理のコンセプトを試せる場所だそうです。

この写真はその一つ、世界一お値段の高いレストランSublimotionより 。)

5.jpg

5.チルアウト(サンセット・アグロツーリズム・パワースポット等。写真はパワースポットで

有名なエス・ベドラ島の前から見たサンセット。)

6.jpg

滞在型のステイから、1日観光まで、その過ごし方は様々。

数知れない魅力が凝縮されたこの島には、世界中から色々な人が訪れます。

紀元前7世紀より、27世紀に渡って、様々な文化や人々を受け入れてきたこの島の懐の深さ。

その中に身を置いてインスピレーションを受け取る人、色々なアクティビティにトライして自分探しをする人、

人生の転機に来られて気持ちを落ち着けて帰られた方も何人も見てきました。

一度来ると、いつかまた戻ってきたくなる・・そんな気持ちにさせられる所です。

その良さは、来てみて、浸ってみないと分からないのですが、皆様がいらっしゃる前に、

その魅力を少しずつ、こちらの慣習や行事と合わせて、ご紹介していけたらと思っています。

筆者

スペイン特派員

今岡史江

1993年よりスペイン在住。車好きが高じて自動車整備士の資格をとり、ただ今トヨタ・イビサでメカニック中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。