小さい秋見つけて・・

公開日 : 2017年11月22日
最終更新 :
筆者 : 今岡史江

イビサ島のことを、Pitiuso(ピティウソ)とも呼びます。それは松の島という意味です。

その名の通り、イビサ島は松の木だらけです。

10月から11月にかけて降る雨によって、イビサの秋は緑が冴えて青々としています。

10.JPG

少し日本の紅葉が恋しくなる季節ですが、それでもここにも秋の到来を感じさせてくれる瞬間があります。

プラタナス(すずかけ)の並木がサン・アントニオの街への入り口にあります。

夏も美しいですが、この時期もほっこりします。

5.JPG
7.JPG

島中にあるアーモンドの木の葉は、落葉樹なのに残念なことに色が変わる間もなく落ちてしまいます。落ちる時期、まだ気温が高いからかもしれません。たまに車窓から紅葉を見つけます。わき見運転やめましょう。(笑)

1.jpg
2.jpg
3.JPG

日本だとイチョウ並木も綺麗なことでしょう。我が家のイチョウの木の葉は・・まだまだ黄色くなりそうにありません。

14.jpg

紅葉はあまり見れないですが、松の木の間を抜けてドライブするのは楽しいです。

12.JPG
DSC_0087.JPG

車を走らせるとよく見かけるオレンジの木。今から春にかけてオレンジが美味しくなります。ジュースにするのにはどのオレンジでも美味しいのですが、そのまま食べる場合はナベール・ラテという種がジューシーで香りがあって甘くて、一番のお薦めです。

9.JPG

ここの秋はやはり「食」からでしょうか。(笑)

紅葉狩りの次は、キノコ狩りのシーズンです。この時期、挨拶の天気の話がキノコ狩りの話題にとって代わります。(笑

これは、先日頂いたもの。ジルゴラといいます。レモンをかけて焼いて美味しくいただきました。

24019960_10208273174667505_1061052131_n.jpg
8.JPG

筆者

スペイン特派員

今岡史江

1993年よりスペイン在住。車好きが高じて自動車整備士の資格をとり、ただ今トヨタ・イビサでメカニック中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。