12月・年末のイビサ

公開日 : 2018年12月30日
最終更新 :
筆者 : 今岡史江

イビサのクリスマスのイルミネーションは12月1日に灯されました。

少し遅いようですが節電のためのようです。

これは Vara de Rey(バラ・デ・レイ)のクリスマスツリーです。

48425440_366812947461277_7992756833016086528_n.jpg

                                 (写真:筆者)

スペインのクリスマスは12月22日に始まり1月6日に終わると言われます。

*

12月22日はクリスマスの宝くじの抽選日で、朝は8時からテレビで当選番号が放送されます。

子供たちが読み上げるその声を聞きながら一喜一憂しながら1日を過ごします。

7televalencia-loteria-1.jpg

                       (写真提供:S.E.Loterias y Apuestas del Estado)

12月24日のイブの夜、家族が集まり食事をします。

イビサのあるバレアレス県では25日の昼間に会食します。

*

イビサのクリスマス料理は子羊や魚、子豚や鶏肉と家庭により年により様々なようですが、今年は子豚料理をする家庭が多かったようです。

我が家は主人の実家がマジョルカなので、必ず子豚のオーブン焼きです。

スターターに地鶏と野菜から作る濃厚なスープ、お肉の付け合わせはポテトとさつま芋のフライ、きのこの

ソテー、デイツとプルーンを添えます。それとサラダです。

クリスマス.jpg

                                 (写真:筆者)

ここ数年、カトリック特有の「ベレン」という飾りが街で見られなくなりました。

キリストの生誕とその当時の街の様子をミニチュアに再現したものです。

色々な国の人が住むようになり、キリスト教の行事の補助ばかりをしていてはいけないということのようですが、少し寂しいです。

マドリッドの友人が送ってくれた「ベレン」の写真をお見せしましょう。

ベレン.jpg

*

大晦日は友達の家族が集まって外で食事をしたり、どこかの家に持ち寄ったり。

マドリッドの Puerta del Sol(プエルタ・デル・ソル)の時計台に合わせ、ブドウを1粒ずつ食べます。

puerta del sol.jpg

            (写真:Publico.es)

日付が変わるまで食事をしているので、その後散歩したり、踊りに行ったり、家に帰ったり。

若い人は各市が設置する仮設のダンスホールに行ったり、クラブ Pacha(パチャ)へ行ったり、イビサ市やサン・アントニオ市の繁華街へ行ったり。

今年は Heart(ハート)や DC10もパーティーを催すようです。

パーティー.jpg

                              (写真提供:Pacha/ DC10)

heart.jpg

                                (写真提供:Heart)

お正月のお節料理も初詣も書初めもなく、1月2日から全て平常通り始まります。

1月5日に3人の王様たちが各町にやってきます。

ベツレヘムで生まれたキリストにお祝いの贈り物を持って行った王達が、今は町の子供たちに贈り物を持ってきてくれます。

王達の行進を見に行った子達は家に帰ると贈り物が届いていたり、見に行かなかった子達は翌朝贈り物を発見するのです。

558719.jpg

          (写真提供:Periodico de ibiza)

王様の行進は子供たちみんなが楽しみにしているので、なくならないそうです。

48975109_1075127919336641_227191310258274304_n.jpg

                               (写真:筆者)

王様の日が終わるとバーゲンセールが始まります。それもまた楽しみです。

筆者

スペイン特派員

今岡史江

1993年よりスペイン在住。車好きが高じて自動車整備士の資格をとり、ただ今トヨタ・イビサでメカニック中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。