1月 ロス・レイエス・マゴス(東方の3賢者)

公開日 : 2019年01月08日
最終更新 :
筆者 : 今岡史江

1月5日の夜、東方より王様が3人やってきます。

l

本来はペルシア(今のイラン)の占星学者でもある司祭たちが、ユダヤ人の王が誕生したことに気付き

輝く星に導かれて厩で生まれたイエスに贈り物を届けに行った日のお祝いです。

l

今は賢者ではなく王様です。3人の王様たちが子供たちに贈り物をもってきます。

王様たちは各町にやって来るので、国レベルで考えると相当な数の王様が出動します。

l

イビサは島なので、イビサ市、サン・アントニオ市そしてサンタ・エウラリア市には王様たちは船で到着します。

王の名は、メルチョーㇽ(Melchor)、バルタサーㇽ(Baltasar)、そしてガスパーㇽ(Gaspar)です。

l

preview2col_mg.jpg

                         (写真:Diario de Ibiza)

メルチョーㇽはヨーロッパを、バルタサーㇽはアフリカを、ガスパーㇽは中近東を象徴し

彼らの贈り物は「黄金」、「乳香」と「没薬(もつやく)」でした。

「黄金」は王様としてのイエスへの贈り物。

「乳香」は樹脂でできた香料で、古代エジプトより神へ捧げる神聖な香として使用されており

神としてのイエスへの贈り物。

「没薬」も樹脂でミルラとも呼ばれ、ミイラを作る際に死体の身体に防腐剤として塗られたり、

殺菌作用があるので場所を清めるために焚かれたり、鎮痛薬として使用されたり、今でも

ミサや儀式に焚かれるこの香料はいずれ受難を背負い人として死ぬイエスへの贈り物、という意味が

あったようです。

そういう意味は既に忘れ去れ

子供たちは王達の到来を心待ちにし、パレードでまかれるキャンディ拾いを楽しみます。

到着後の王のパレードの今年のテーマは「くるみ割り人形」。イビサ市のパレードには400人が参加。

市が用意したキャンディの量は1500キロ。想像できない量ですね。

periodico de ibiza 6.jpg
periodico de ibiza 2.jpg
periodico de ibiza 1.jpg
periodico de ibiza 12.jpg
periodico de ibiza 3.jpg
periodico de ibiza 13.jpg

                       (写真:Arguiñe Escandón de Periodico de Ibiza)

子供たちへのプレゼントは

市役所に前もって預けておいたものを王様から直接もらったり、パレードが終わって家に帰ると

家に届いていたり、翌朝起きると届いていたり。

l

6日の食事は特にこれといった決まりはないのだけれども、「ロスコン・デ・レイエス」という

お菓子をいただきます。ローマ時代からあったというこのお菓子、その当時は中にソラマメを隠し

食べる時にソラマメが当たった人がその日の王様になったようですが、今は中にソラマメと小さな

王様の陶人形が隠されていて、ソラマメに当たった人はそのロスコン代を支払うことになっています。

l

この王様の日が終わると2学期が始まります。

イビサでもこの時期、早朝は2度ぐらいまで下がります。

気持ちを切り替えて頑張っていきましょう。

良い1年となりますように!

49775683_274333936578399_8160487263113838592_n.jpg

             (写真:筆者)

筆者

スペイン特派員

今岡史江

1993年よりスペイン在住。車好きが高じて自動車整備士の資格をとり、ただ今トヨタ・イビサでメカニック中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。