アーティストの集まる島、イビサ

公開日 : 2019年01月14日
最終更新 :
筆者 : 今岡史江

イビサはアートで溢れています。

もちろん音楽関係でも、DJ、VJ、衣装、装飾と商業的ですが、突き詰めればアートです。

「食」をアートにしようとしているシェフも沢山います。

また絵画や彫刻や写真も、画廊や展示場に限らず、カフェやバルで作品の展示・販売がされています。

2003年より毎年¨Ruta de Arte(芸術への路)¨という展覧会と作品集の出版が行われていました。

16回目に当たる昨年は開催されず、今年もまだどうなるかは分かっていません。是非開催してほしいものです。

(開催される場合は5月末か6月始めです)

作品集には毎年90人から100人のアーティストが自分達の作品の展示場所や自分のアトリエ、そして

連絡先を紹介してくれます。

毎年作品を発表する人もいれば、そうでない人もいます。

2015年の第12号には日本人の陶芸家、薮崎香織さんの作品と連絡先も載っていました。

香織6.jpg

子育てでお忙しそうですが、大作とマーケットで売る作品とを作っていらっしゃいます。

マーケットは最近出来合いの物を売る人も大勢いますが、心のこもったアート作品も売られているので

探してみてください。

下はRuta de Arteの中より抜粋。

ruta 4.jpg

昨年は私の友人たちの作品展がありました。皆さん国こそ違え美術学校で勉強された方ばかり。

ずっと好きで描き続けていらっしゃいます。

Mette Finngårdさん

Mette.jpg

Katrin Boelterさん

katterin boelter.jpg

Carolina Marí Finngårdさん

carolina mari finngard.jpg

陶芸家の Lisa Cairnsさんはご年配で創作活動はもうされていませんが、彼女の作品は彼女の家の中や庭に

散りばめられていて、どの作品も楽しく素晴らしいものばかりです。

lisa cairns.jpg

イビサには自ら'アートホテル'と呼んでいるホテルがあります。'Gran Hotel'です。

5つ星スーパーラグジュアリー、イビサの中で一番ランクの高いホテルです。

そのホテルではホールや庭、お部屋の中に至るまでアート作品が至る所に置かれてあります。

2014年の夏の間は、村上隆さんの作品もホテルの中に飾られていました。圧巻でした。

村上隆さんのイビサに於ける作品展はその時で2度目でした。

村上隆.jpg

巷でアトランティスと呼ばれている場所がサン・ホセにあります。

イビサの城壁を作る時に利用された石切り場ですが、そのすぐ近くの岩に30~35年ほど前に日本の方が

千手観音の絵を描かれました。絵心のあった方でその絵が素晴らしく、そこにお参りに行く人が増え

有名になった場所です。その辺りに石の彫刻をする人があったり、瞑想する人が来たりします。

アートの力というのは大きいですね。

アトランティス.jpg

絵になる題材が至る所にある。

色々な人ごちゃまぜの島で、自分らしく好きにしていられる。

周りがインスピレーションを与えてくれる場所やモノや人や自然で溢れている。

それだけでなく、表現できる場所がある。

別荘やホテルや店の装飾、模様替えに買ってくれる客層がある。

こういうところが至る所からアーティストが集まる所以になっているのかもしれません。

イビサに来られたら、バルやカフェに掛けられる作品も楽しんでいってください。

Marta Torresさん

marta torres.jpg

Lisa Cairnsさん

lisa 7.jpg

筆者

スペイン特派員

今岡史江

1993年よりスペイン在住。車好きが高じて自動車整備士の資格をとり、ただ今トヨタ・イビサでメカニック中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。