スペインの年末年始

公開日 : 2021年01月02日
最終更新 :
筆者 : 今岡史江

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

〈スペインの大晦日〉

家族によりますが、私の周りでは友人家族と集まり食事をするという人が多いです。

もしくはクリスマスはご主人の家族と、年末年始は奥さんの家族と過ごすというふうにする人たちもいます。

12時の鐘が時を刻むのにあわせ、ブドウの粒をひとつずつ口に入れます。

全部で12個。皮をむいて種をとって用意します。ひと粒は1年のひと月を意味し、新年の幸運を祈っていただくそうです。

私は鐘に遅れずにほおばるのに必死で、幸運を祈るどころではありませんが。

1546210007_878838_1546210145_noticia_normal.jpg

〈通年の大晦日〉 ブドウを食べたあと、

まずは成人した子供たちが約束した友達に会いに外出します。

私の義理の母の時代は友達と町を散策し、チューロとチョコレートを飲んで家に帰ったそうです。

いまの大人は、友人たちとそのまま話し込んだり、どこかに踊りに行くという人たちもいます。

〈2020年の大晦日〉 ブドウを食べたあと、

25:30には帰宅するよう警告されました。

各自、自分の家で食事をした人が多かったようです。

若い人たちは鐘のあと、友人の誰かの祖父母や親戚の空いている家に行って泊まって帰って来る子たちが多かったようです。

大人は、食事後もそのまま家に残り、早く就寝しました。

can juan de agua.jpg

(Can Joan de s'Aigo, Palma de Mallorca)

〈お年始〉

スペイン人家庭では皆それぞれ夜更かしをしているので、元旦の朝はゆったりと始まる以外、ほかの日となんら違いはないです。

わが家は普通の朝食が食べたいという主人の意向を尊重し、昼食にお節をいただきます。

昔は初日の出を見に、島の東の先端まで行ってましたが、いつの間にか家の屋上から見るようになり、今年は雨模様で曇っていてそれも見られませんでした。

お正月は2日から平常に戻ります。

ちなみにわが家では最近はきまってキノコ狩りに行きます。

ハツタケ.jpg

(日本名はハツタケです)

健康でいつも笑顔でいられる1年となりますように。

IMG_20191103_122952963 (1).jpg

(Cala San Vicente)

筆者

スペイン特派員

今岡史江

1993年よりスペイン在住。車好きが高じて自動車整備士の資格をとり、ただ今トヨタ・イビサでメカニック中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。