イビサ2021年夏(2)

公開日 : 2021年07月27日
最終更新 :
筆者 : 今岡史江

ブログを読んでくださいましてありがとうございます。

日本ではオリンピックは無観客とはいえ、毎日届けられる映像や結果に皆さんの気持ちも高揚しているのではないでしょうか。

今日はスペイン人のテニスの選手が熱中症で試合を棄権しなければならなかったとこちらのテレビで報道されていました。

コロナだけでなく、熱中症にも気をつけてお過ごしください。

さてイビサですが、島政府は2021年7月26日よりクラブを開けられるようにしたいと公言していましたが、コロナの感染者は若い人の間で増え続けるばかりで実現しておりません。

今後の見通しもまだたっていません。

一軒だけ、オープンスペースで夕方からパーティを開催している「コバ・サンタ」だけは8月いっぱいまで開いています(18時から25時まで)。

また泡パーティで有名なアムネシアは、早くからクロージングパーティーの予定(例年より遅く10月23日)を発表しており、10月はいまのところ週1でパーティの予定を組んでいるようです。

若年層のコロナ感染について

若い人がかかっても風邪の症状程度で済む人が多いそうです。

それでも何パーセントかの人は重症になります。

またその若い人の家族の中に予防接種をまだ受けていない人がいたりして、その人たちが重症になるケースもあります。

コロナに感染した若い人の職場の人も隔離されることになります。

そのためイビサでは何軒ものレストランが閉めざるおえなくなっています。

バレアレス政府は規制を強化しました。

EU諸国の傾向

ヨーロッパでは予防接種を受けた証明書をコロナパスポートとして移動や観劇や飲食店に入る際に提示するようになっていきそうです。

スペインでもQRコード化されており、今現在使用する機会はないですが時間の問題かもしれません。

予防接種をすでに2回受けた人は、バレアレス州では60.4%に達しています。

ちなみにいま現在のバレアレス諸島における規制です(フォーメンテラ島除く)

* 夜1時から朝6時までの外出制限

* レストランなどは夜1時に閉鎖

   営業中 屋内は1テーブル席につき4人まで

       屋外は1テーブル席につき8人まで

* 文化的イベント

   収容人数の75%まで

       屋内は最高500人

       屋外は最高2500人

* スポーツ観戦

   収容人数の50%まで

       屋内は最高500人

       屋外は最高2500人

今年の夏

*これだけ感染者数が増えていて、安全ではない場所と言われながら島は人と車であふれています。

 特に今年はNLナンバーの車やGBナンバーの車がよく見かけられます。

 飛行機に乗らず、自走して来られた人も多いのかもしれません。

 (NLはオランダで、GBはグレート・ブリテンです)

*海の水が最高にきれいです。

 世界遺産にも指定されているポシドニアという海中植物がたくさん生えてきています。

 普段なら浮いているビニールの断片などを泳ぎながら回収したりするのですが、今年はまったくそれがないです。

イビサもマス・ツーリズムではなく、このままエコ・ツーリズムを目指していってもよいのではないかと思うわけです。

ses estaque 縮小.jpg

筆者

スペイン特派員

今岡史江

1993年よりスペイン在住。車好きが高じて自動車整備士の資格をとり、ただ今トヨタ・イビサでメカニック中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。