【特集】世界各地のトイレ事情

公開日 : 2010年02月01日
最終更新 :

2010年最初のお題は「世界のトイレ事情」

ということで

特派員の皆さまにトイレに関する記事を書いていただきました!

どの都市も公衆トイレ、ホテルやデパートのトイレ、一般家庭のトイレなどなど

場所によって事情は変わりますが、

やはり日本のようにウォシュレットが完備されていたり、

アロマディフューザーが設置されていたりするような

快適な場所はなかなかないようです。

各特派員の記事をまとめましたので、ご覧ください☆

▼△▼△▼△▼△ ペーパーは流さないのが主流? ▼△▼△▼△▼△

【サンパウロ特派員】

(流すか流さないか?その理由。)

【台北特派員】

(それでも流してしまう日本人。)

【ソウル特派員】

(古い建物のトイレは要注意!)

▼△▼△▼△▼△ 便利!観光地のおすすめトイレスポット ▼△▼△▼△▼△

【バンクーバー特派員】

(落ち着かないけど、貴重なトイレ。)

【バルセロナ特派員】

(観光の途中に入りやすいトイレの場所。とても有用な情報です!)

【ニューヨーク特派員】

(おすすめトイレのご紹介。比較的キレイで、チップもいらないのは魅力的。)

▼△▼△▼△▼△ ペーパーがない、便器がない、水がでない・・・ ▼△▼△▼△▼△

【キングストン特派員】

(水がでないのもよくあること?!外でするのも普通!?)

【カンクン特派員】

(リゾート地でもトイレ事情はあまりよくなさそうです。入り口の男女マークが不思議。)

【デリー特派員】

(万が一に備えて、しっかり準備!)

【アヌシー特派員】

(照明のない公衆トイレ。犬用トイレもあります。)

【カトマンドゥ特派員】

(紙も水も使わない・・・)

【バリ特派員】

(大でも小でもトイレットペーパーを使いません!)

▼△▼△▼△▼△ 家庭・ホテルのトイレ事情 ▼△▼△▼△▼△

【ローマ特派員】

(家庭、ホテルのトイレ事情。かわいらしいトイレです。)

【シンガポール特派員】

(リラックスできるステキなトイレ!)

▼△▼△▼△▼△ 小銭がないと入れない。有料トイレ ▼△▼△▼△▼△

【パリ特派員】

(コインがないとトイレに入れない!?)

【アムステルダム特派員】

(不況によるトイレ有料化も。)

【ストックホルム特派員】

(携帯電話でトイレ代が払える?)

【グラスゴー特派員】

(イギリスの公衆トイレは、まだまだ無料のトイレが多いですが・・・)

▼△▼△▼△▼△ 空港のトイレ ▼△▼△▼△▼△

【ザグレブ特派員】

(トイレをみつけたら入っておくのが無難。)

▼△▼△▼△▼△ トイレに関する豆知識 ▼△▼△▼△▼△

【フランクフルト特派員】

(「00」はトイレの都市伝説?)

【ローマ特派員】

(ひとりでトイレに行ってはいけない?!公衆トイレに関する歴史も興味深いです。)

【グアム特派員】

(落ち着かない!広すぎるトイレ。)

▼△▼△▼△▼△ 常識さまざま。トイレのマナー ▼△▼△▼△▼△

【マニラ特派員】

(いざこざにも発展しそうなトイレ待ちルール。)

【アテネ特派員】

(問題は設備でなく、使い方!)

【香港特派員】

(潔癖症なのか、なんなのか・・・)

▼△▼△▼△▼△ トイレに関する珍事件!? ▼△▼△▼△▼△

【ケアンズ特派員】

(トイレに関するびっくりするような事件。。)

【サンフランシスコ特派員】

(女性は気が引ける?ゲイ・バーのトイレ!)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。